松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

世の中の花

2016-04-13 14:40:38 | その他
紅白の梅小枝を買い求め花瓶に活ける時、豆粒のような蕾がはらはらと

いくつもこぼれ落ちた。

捨てるに忍びなく手近の器に水を張って浮かべておいた。

その日のうちに数輪が花開き、翌日には全ての蕾が開ききり

器の中は可憐な花でいっぱいにあふれた。

花瓶に活けた枝も見事に咲いたけど、

器の中の小さな世界に、より心惹かれた。



「 思うに世の中は花を咲かせることができる人ばかりではありません。

  どんなに頑張っても蕾のままで終わる人もいれば、芽さえ出ない人もいます。

  若い時はその理不尽さに憤りもしますが、年を経ると共に

  自分の人生に折り合いをつけていくようになります。

  だからでしょう!

  捨てられるはずだった蕾がわずかな水を得て咲きそろった、

  そのささやかな奇跡が無性に嬉しくてならないのです。

  人生はやはりいとおしいものです。」

         ある日の ある新聞の ある62歳の女性の投稿から



穏やかで優しい気持ちになりますね。
どんなに悲しく苦しい時も、静かに穏やかに折り合いをつけながら
乗り越えていくしかないのですね。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソメイヨシノから八重桜へ | トップ | 国会議事堂衆議院見学 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキです (馬場孝子)
2016-04-14 08:34:37
こっそりブログを見せていただいてました。胸にしみたので反応してしまいました。お元気ですか?
返信する
嬉しい❤ (マッチ)
2016-04-14 10:25:52
馬場さーん🎵
コロンビアからのコメントですかあ?⤴
どんどん反応されるような投稿できるよう!
努力しまーす😉
コロンビア❗楽しんで下さ~い
私も行ってみたーい
返信する
器の蕾うれしそう (浅沼 安子)
2016-06-13 23:55:40
お久しぶりです。

素敵なお仕事をなさっている中から、貴女の感性あふれるセンスに乾杯です。

また、お会いできる日を楽しみにしてます。
返信する
機微に通じました! (松田)
2016-06-14 17:09:02
4年?前の同窓会以来ですね❣️

ガサツでせっかちな私には、この記事はバイブルになります

ブログを見てもらっているだけで嬉しいです
更にこうしてコメントして貰ったら、最高の励みになります

昨夜、あのお二人と楽しい時間を過ごすことが出来て本当に嬉しかった
来年あたりお会い出来るのかな

お互いに元気でいましょうね
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事