松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

鑑真寂静 1250年記

2013-10-30 07:55:06 | 芸術鑑賞・文学・音楽・映画など



好奇心旺盛なのは同じだけれど、とても強運の友人

色々応募し、当たる確率も高い

その友人のお陰であらゆるおもしろ体験をしている

今回は「鑑真寂静」の文字に魅かれ応募したらしいが見事に当選 招待券get



東大寺別当・筒井寛昭氏、唐招提寺第87世長老・石田智員氏を招き

新日本フィルハーモニー交響楽団、指揮者に 井上道義氏。

浄瑠璃・人間国宝 竹本駒之助(女性)の迫力ある声、

三味線・鶴澤津賀寿(女性)の張りのある音色。

日本の浄瑠璃と対峙させた管弦楽と合唱。



鑑真は5度も日本への渡海を失敗、6度目にして 753年!ついに日本上陸を果たした。

始めの5年間を東大寺で、763年 76歳で死去するまでの5年間を唐招提寺で過ごした。

弟子が作製したという日本最古の肖像彫刻、「国宝唐招提寺鑑真像」は今年御開帳があった。



あの山本直純氏の長男・純ノ介氏の個展演奏会となっている。 ???
日本の交響曲を作りたかったらしい。
奇をてらった感もあるようなないような・・・。
知識のない私にはいいようなそうでもないような、まあ良かったかなという印象。

演奏を終えた指揮者・井上氏が拍手喝采の中、全エネルギーを使い果たした!といったジェスチャー
をしているのを見ながら退場させてもらった。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの晴天 | トップ | 根付き植物、ドライ、生花の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸術鑑賞・文学・音楽・映画など」カテゴリの最新記事