松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

シャガール~ロシア・アヴァンギャルドとの出会い

2010-07-25 20:50:14 | 芸術鑑賞・文学・音楽・映画など
ポンピドー・センター所蔵作品展。(パリ)

於 東京芸術大学大学美術館。

学生時、美術史で記憶しているシャガールといえば、下の絵!!

「私と村」




今回はその絵はなく、「ロシアとロバとその他のものに」



フランスの画家だと思われがちであるが、ロシアのユダヤ人の村に生まれ育ったそうだ。


全く同じ絵で、色違いの「緑色の恋人たち」と「灰色の恋人たち」というのが展示されていた。

それかな?ネットによると、「私と村」にも色違いの絵があった。???




もうひとつ気になった絵。「彼女を巡って」



創造力の乏しい私はシュールレアリスム、キュビスムといったものには馴染めない。


シャガールの絵を特に好きであったわけでもなく、何となく本物を見てみたいと・・・。

モーツァルトの歌劇「魔笛」の舞台美術を衣装から手掛けていた事実も知らなかったし、

でも意外にも衣装のデッサンが素敵だと感じた。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドリーンレッスンより | トップ | イタリア食堂 Faro »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また秋に (N-desu)
2010-07-25 21:29:56
妹たちが入院しているので今度は長めに神戸にいます。

今度お会いできるのは秋の気配がただよう頃かも知れません。ではまた。
返信する
誕生日 (ドラえもんどす)
2010-07-25 21:46:04
俺の・・・誕生日よ・・今日は・・先生様プレゼント無い・・・・きれいなお花ほしかったなあ・・後付でもいいよーーーーー
返信する
 (しも)
2010-07-25 22:16:14
最初の一行を目にした時、
だって ”ボンビーノ センター所蔵と読み
エツ、松様がシャガールの絵を所蔵!って思っちゃったんです。
読み直して・・・
返信する
Nさま (マッチ)
2010-07-26 23:26:30
そうでしたね。お目出度いことなので、良かったです

それにしてもご家族のみなさんは、ここにきてNさんの有難味をしみじみ感じていらっしゃることでしょうね

Nさんにも幸せになって頂きたいものです
返信する
ドラさま (マッチ)
2010-07-26 23:29:06
お誕生日 おめでとうございます

御年!48歳?くらいでしょうか

ドラミちゃんと御いくつ違い?
返信する
下さま (マッチ)
2010-07-26 23:35:17
「ボンビーノセンター」は良かったわ

早合点!早とちり!!健忘!
年とると、日増しに強力になっていく~

笑っていられるうちはいいけどぉ~

ハハハハ・・・

いつまで正気でいられるかしらん

何だかんだ云っても下さんは大丈夫のような気がしてならない
返信する
ボンビーノセンター (タッキー)
2010-07-27 14:09:58
パリ辺りにありそうな 名前  ポンピドーかっ  紛らわしくていいね

どら様 HAPPY BIRTHDAY ですが私よりお若い方だったの? ショック

愚痴ですが  右手親指の関節の軟骨が変形していて 激痛!  老化現象だから 騙し、騙し 使っていくしかないと整形外科で言われて かなり凹んでいます もう、引退! の道しか残されていないのか
返信する
凹まなくていいよ!! (マッチ)
2010-07-27 19:47:39
人それぞれ弱点が違うから、老化現象も人それぞれ

ボケだけは早かれ遅かれ、みんな・・・
長生きすればするほど ボケはまぬがれないか

でも激痛はつらい
タッキーも意外なところで苦しんでるのね

しかし引退は極端ではありませぬか

そうか、気弱になってるのね。大丈夫でない私に励まされても 効果ないか
返信する
おすすめ (アンジェラ)
2010-07-28 00:26:44
皇潤っていいみたいですよ!
親指にどうでしょうか?
タッキーさまはテレビショッピング好きでしたよね?
返信する
今日はダウン! (しも)
2010-07-28 21:22:18
昨日からダウンです

明日は手術から1年の検診を兼ねて横須賀の病院へ行って来ようかと思っています。
皆いろいろと故障が出てくる年頃ですねえ
タッキィーも苦痛ですねー、脅かすわけではないけど、リュウマチは検査してもらった?リュウマチは、何処の病院でもと言うわけでなく、リュウマチ認定医のいる病院でないとだめです。
一度検


  年はとりたくないねえ
返信する

コメントを投稿

芸術鑑賞・文学・音楽・映画など」カテゴリの最新記事