松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

スプリットとトロギール(クロアチア)

2015-08-15 09:35:53 | 旅行
8月5日(水)帰国後、やっと落ち着いて

途中になっていたツアーのつづき

ツアー3日目のボスニア・ヘルツェゴビナはモスタルで終了だった。

4日目は、モスタルから約200キロのスプリットへ。

途中、ボスニア・ヘルツェゴビナとクロアチアの国境を越えた。

警察と税関の二カ所による出国と入国審査。

まだ渋滞がなく、15分ほどで終わった。

アドリア海沿岸最大の街、スプリット。

世界遺産 ディオクレティアヌス宮殿






ちょっとしたショーを見る事が出来た。






ここもやはり、現実に生活している人々が。






肝心な話はすっかり記憶になく、触ると一つだけ願いが叶うとか。














イチジクが名産
乾燥も生も!生を一パック買いあまりの美味しさにあっと云う間に平らげた。

「ネクタイ発祥の地はクロアチア」ということをご存知でしたか?
17世紀に、アドリア海に面した小さな地方でで始まった。
今!6億人の人達が首の周り、そしてハートの近くに、クロアチアのシンボルを
いつも着けているのです。







お花やさんもあってホッ✌️







昼食後、トロギールへ。
周囲を城壁で囲まれた「世界遺産」の街を散策。





聖ロヴロ大聖堂


扉に彫られたアダムとイブの像はクロアチアの宗教美術を代表する傑作。







ここでは聞きそびれたが、あとであのケッパーの花だと聞かされた。




ジキタリスに似たような‥‥






アイスクリームやさんのお嬢様!綺麗❗️
断りもせず、「はい!スマイル‼️」って言ったら
この笑顔💕


勿論!イチジクのアイスクリーム❗️


クロアチアのアドリア海沿岸地域一帯を、ダルマチアという。
あのワンちゃん!ダルメシアンの原産地とか。




海綿があちこちの店先に。



この日のホテルは、スプリット
今回のツアーで一番いいホテルだと、添乗員さんの話







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セントラルスポーツクラブ | トップ | 島田叡(あきら)氏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事