遠野なんだりかんだりⅡ

遠野の伝承芸能・民俗・歴史を書きたい時に思いついたままに

宮守郷土芸能まつり

2023-10-17 13:08:57 | 郷土芸能

生憎の雨模様となった15日(日)は、躍進みやもり祭と同日開催の宮守郷土芸能まつり。

 

体育館は外で行われるはずだった出展者が入って、大賑わい。

お陰様で郷土芸能まつりにお客さんがいてくれて良かった~!笑

なんてったって、遠野の人たちは芸能に出るのは好きでも、

他のを見るのが好きでないらしい・・・汗

 

開会セレモニーに先立ち、前夜と同じく、和太鼓「和」さん

前半の演目は、これまた前夜と同じだったような・・・笑

その後、外のステージで行われる予定の保育園児のダンスなどが中のステージで行われ、

よくある郷土芸能祭より大勢の人がいて、出だしから好調でした。

 

続いて、下郷さんさ踊りさん

 

先月の22,23日開催の地元砥森神社例祭から3週間、相変わらず元気です!

そう見えるのは、軽快なリズムと踊りのせいかもしれません。

 

ちょっと見過ごしていましたが、笛の上下の巻が以前は赤で今は黒。

いつ変わったのかと写真判定・・・2020年

だいぶ、稼ぎましたねえ~!笑

 

ここで中学生のブラスバンド演奏と合唱

中島みゆきさんやドリカムの歌などもあり、私の心にも沁みました!

 

次に、行山流湧水鹿踊さん

 

演目が「追い集め」から「雌鹿狂い」に変わりました。

師匠である江刺梁川久田鹿踊さんも参加していたようです。

 

残念ながらステージが客席よりかなり高いため、鹿や人が重なると奥の様子がわからず、

ステージ袖に移動したのですが、狭くて上手く撮れず。

 

続いて、鱒沢神楽さん

 

八幡舞

なんとなく、いつもの笛と違うような気がして、またまたステージ袖を確認。

ピンチヒッターでした!笑

 

今年はこの二人で演じることが多かったですね!

 

頂いたパンフレットには掲載されていなかったので、出演しないと思っていた

塚沢早池峰神楽さんの登場

 

翁舞

こちらの笛もピンチヒッター

稲刈りだったり、喪中だったりとメンバーを揃えるのも大変なようです。

 

塚沢の会長さんも、この後、本業の杜氏として北海道に行くようです。

美味しい「国稀」造って下さい!

この後、この日2回目の抽選会。地元宮守町に関係する景品などもあり、大勢の人が集合。

1回目の最初にJAさん提供の高級ステーキ肉が当たったのは、達曽部の親戚。

こうなると自分も・・・などと思うものですが、最後まで17番は呼ばれませんでした。笑

 

抽選会が終わって最後は湧水神楽さん

予想していたとおり、抽選会が終わった途端にお客さん激減。

最後まで人をつなぎとめるためには、抽選会は最後の最後が鉄則。

抽選会が無い時の餅撒きも同じです。出演者ではなくお客さんの心理。

 

ちょっと寂しくなった会場で、演目は「笹分け」

 

岳・大償両神楽が混じっている湧水らしい演目名です。

こうして、今月最初の芸能観賞が出来ました。

さて、来週はと云うと、

 

22日(日)遠野郷八幡宮で、黒森神楽。

神楽衆の大好きな遠野のジンギスカンを食べて、精をつけて舞い込んで頂くためにも、

お花は(心付け)大事ですよ~!笑


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮守花火 | トップ | 2023 黒森神楽遠野公演 其の壱 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堪能&つくづく惜しい (yamaneko)
2023-10-17 19:50:57
導線が無ければおそらく存在すら知らなかった宮守の郷土芸能祭り
ありがとうございます。堪能しました。

あ、22日の黒森神楽! ウラヤマシイ限りです。
リタイアしていれば、神楽講座&雲海&風車の無い貞任と黒森神楽にありつけたものを。。。。_| ̄|○
返信する
躍進まつり・郷土芸能祭 (掛け持ち人)
2023-10-18 08:15:31
日曜はご苦労さまでした。今だに村体と呼ぶ宮守体育館では僕にとっては初めてのステージでした。おっしゃる通り喪中メンバーがいたりと当初行う予定だった舞を変更したりと大変でしたがなんとかつとめさせていただく事が出来ました。
ところで笛吹さんの親戚に達曽部の人がいたとはこれまたビックリです(笑)
返信する
Unknown (ksuz)
2023-10-18 15:12:28
宮守郷土芸能まつり、堪能しまいた。
開催を知らなかったですが、日曜なので知っていたとしても行けませんでした。(´;ω;`)
写真で見ることが出来てありがたいです。
日曜日開催の黒森も宜しくお願い致します。
夜の方はちょっこっと顔を出せるかもしれませんが。(;^_^A
返信する
神無月下旬は (笛吹)
2023-10-19 08:20:46
yamanekoさんへ
10月下旬のイベントチェックして頂いているようで・・・。笑
22日は午後の黒森から夜の長野ししin八幡ということで、yamanekoさんのぶんも楽しみたいと思います。ただ、寒くないことだけを願っているところです。笑
返信する
宮守郷土芸能まつり (笛吹)
2023-10-19 08:26:10
掛け持ち人さんへ
お疲れ様でした!
胴前にも、ちゃんとマイクをセットして頂ければ、
お客さんに舞の内容がもっと伝わるのにと思いながら見ていました。
この辺が遠野の神楽の立ち位置を示しているようで残念でした。
次お会いできるのは東和町の神楽大会でしょうか?笑
返信する
各種イベント (笛吹)
2023-10-19 08:39:28
ksuzさんへ
遠野のイベント関係は、普通に検索すると遠野市観光協会さんのHP、そして遠野市のHPとなると思います。今回の郷土芸能まつりは、これらへの掲載はなく、市外の芸能関係ルートから知りました。
本音では、この状況ってどうなんだろうと思っています。
主催者から情報提供しないといけないのか?観光関係者が情報を得る努力をもっとすべきなのか?何もしないで、そっとしておくべきなのか?
まあ、其々の関係者の働き方次第なんでしょうね。笑
返信する

コメントを投稿

郷土芸能」カテゴリの最新記事