<川は流れる>

Reiの好きなこと、ここだけの話

楽劇「ANZUCHI」

2008年09月03日 | ジュリー演劇

Img065_2 





















                                                                                                                         



1987年の画期的なロックオペラ



楽劇「ANZUCHI」はジュリー39歳の時だった。



まだ、加藤直とACTシリーズが始まる2年前の年だ。



作・・・市川森一



演出・・・加藤直



音楽・・・久石譲





「市川森一」はホログラフィック演劇を作りたかった、とあります。



「白状いたしますと、楽劇「ANZUCHI」は、私の、ホログラフィへの果てない憧れが生みだした、かひなき夢の世界なのでありました」





いったいどういうことなのか。



市川森一のこの戯曲を読めばその理由がわかる。



おいおいとその戯曲を元に紹介していきたいと思っています。



                                                        



まずは、配役から。



沢田研二・・・・織田信雄



役所広司・・・・セバスチャン・ダ・クルス



天宮良・・・・織田信孝



桑名正博・・・・トマス・デ・アルメイダ



上条恒彦・・・・竜王・日乗上人



戸田恵子・・・・イブキ



森公美子(二期会)・・・・サキ



足立さつき(二期会)・・・・ヤマジ



一条さゆり(伝説のストリッパー)・・・・ヒアラシ



桑名晴子(桑名正博の妹、シンガー)・・・・タマカゼ



村田香織(ピーターパン)・・・・カミカゼ



女性にはちょっと(注)をつけさせてもらいました。



                                                          



それにしてもすごいメンバーです。



今回、男性も女性も二期会のメンバーが多く参加しています。



俳優役所広司がどのような歌を聴かせてくれるのか、とても興味があるところです。



他のメンバーのほとんどは歌のうまさは定評のある方ばかり。



やはり、この音楽劇の見所は音楽!だと思います。



久石譲は、わずかひと月ばかりの間に25曲ほどの曲を書き上げています。



「自分をほめてやりたい」と書かれています。



果たして、その自信作がどういうROCKなのか。



久石譲の元には、音源があるのでしょうね・・・。



陽の目を見せてやりたいと、久石譲さんが思いさえすれば(笑)



                                                        



思えば、この2年後にはACTが始まるわけですが、



この「ANZUCHI」の成功こそが、これから先のジュリーの音楽劇へのステップになったわけです。



たくさんの方の協力を得られるようになったのも、



この舞台の魅力のとりこになった、制作にかかわる人たちがたくさんいたからです。



この舞台を見ていた音楽家「林 光」は、翌年に「ドン・ジョバンニ」をほとんどオリジナル曲でかきおろしました。



「ANZUCHI」のパンフレットには、数年前から沢田研二で「ドン・ジョバンニ」をやりたいと思っていた、と告白してあります。



そんな「ANZUCHI」



みなさんも見たいと思いませんか?



                                                                                                                                                                    



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  時事ネタ | トップ |  「ANZUCHI」2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願い (須佐 いちえ)
2012-01-22 00:34:12
この楽劇が25年たった今でも忘れられません。特にジュリーと桑名正博の掛け合いが圧巻でした。ずっとあの歌の歌詞や動画を探し求めています。何とか手に入る方法はありませんか。よろしくお願いします。
返信する
須佐いちえさん (Rei)
2012-01-22 02:02:13
初めまして?ですか。
コメントありがとうございます。

ご覧になったんですね~。
素晴らしい舞台だったんですね。実際見られた方はみんなそう言われます。

この記事はgooに引っ越す前に書いたものなので、画像が消えています。ごめんなさい。
パンフレットの写真をのせてました。

お役に立つことがあるかどうかわかりませんが、よければメールください。

tooiyume60@mail.goo.ne.jp
返信する

コメントを投稿

ジュリー演劇」カテゴリの最新記事