<川は流れる>

Reiの好きなこと、ここだけの話

「ドライブ・マイ・カー」

2022年02月16日 |  映画
久しぶりに映画鑑賞。
特に観たい映画でもなかったけど、誘われて行ってきました。

長い映画で、理解しにくい映画と言えるけど
面白くなかったとは言えない微妙な作品。

村上春樹原作なので、なんとなく戯曲風な感じだけど、
リアルな生活と演劇のワークショップ、演劇の舞台、が
シンクロして進んでいく独特な脚本に、
とまどいながら引き込まれる映画かな。

主人公は役者兼演出家、美しい脚本家の奥さんと
仲睦まじく暮らしてきたが、、このままの幸せが本当に続くのか?
と思っていた矢先の奥さんの突然死だった。

それからというもの、茫然自失になりながら、
後悔という名のもやもやをずっと抱き続ける主人公。
何故、何を後悔しているのか、
人間の深い闇をどう切り開いて見せるのか、
演劇の演出とともに暴いていく、
みたいな感じですか。

ほんとに難解ですが、カンヌでたくさんの賞を取った映画。
表立ったストーリーを追っていたのでは良さがわからない。
良質なフランス映画みたいな。

フランス映画、村上春樹好きな方にはおすすめ。

めちゃ長いのでお尻痛くなりますが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪フェスティバルホール② | トップ | 「ウエスト・サイド・ストー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事