<川は流れる>

Reiの好きなこと、ここだけの話

鬼界カルデラ

2016年11月19日 |  ブログ
今日のネットのニュースに
「鬼界カルデラ」や、「熱水プルーム」など
見知らぬ言葉が目についた。
これは今日で一番のショッキングなニュース。

だって知らなかったもん。
みなさん、知ってましたか?
こういうカルデラが九州南部の海にあるということを。

噴火したらどうなるの?
7300年前に起こったという噴火。

今、熱水プルームが起こってるということは
あと数十年?数百年?のうちに大規模噴火があるということ。

その昔、硫黄島もそうやってできたのだとか。

阿蘇山や、桜島の活動が活発化してきているので
いつ起こっても不思議ない
連鎖的な噴火。

地震もそうだけど
火山の噴火も恐ろしい被害があるもの。

人間がどう注意深く暮らしたって
くるものはくる。

でも、そんなん聞いてないよ~、
じゃなくて、こんなニュースも知っておくべきだと
つくづく思ったことでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVDの整理 | トップ | 東日本大震災以降 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事