<川は流れる>

Reiの好きなこと、ここだけの話

食べ物でぜいたく品といえば

2016年10月27日 |  ブログ
先日松茸を食べた話をしましたが
唐突に、生まれて初めてキャビアを食べたときのことを思い出しました。

まだまだ「キャビア」なんて言葉も知らなかった18歳のころ。

会社の何十周年かのパーティーがホテルで開催され
そこでは立食で露店風に作ってあって
好きなものを選んで食べていいんだけど
私は何を食べていいかわからず、先輩上司が
「これ食べろ、あれ食べろ」と指示を出してくれました。

「これ、食べたことあるか?キャビアだぞ!」
と言って皿に乗せてくれた黒いつぶつぶ。

ちょっと恐縮しちゃって
こんな高価なものを食べていいのか?
って気になって、
全然味がわかりませんでした。

それからキャビアは数年食べなかったけど
今じゃ安いやつも出てポピュラーになっちゃって
味も高級なものと安物、偽物の区別もつくようになりました。

あと、フォアグラも、トリュフも
カラスミも、フカヒレも
みーんな食べましたけどね。
これは年の功じゃないですか?

いつも食べられる財力はないので
おごり、とか結婚式とかそんな感じ^^;

でも、高級珍味は
一生のうちに数回でいいと思います。
ありがたみもなくなるし、
食の楽しみもなくなる。

回るお寿司で、
「うに」「イクラ」は食べられるけれど
安いものはそれだけのお味、というのを念頭において
食べてますよ~。まずい、なんて言わないさー。

いつか回らないお寿司で上等のうにを食べたいなー。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きんぱろう | トップ | 燃え尽き症候群 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事