<川は流れる>

Reiの好きなこと、ここだけの話

乳酸キャベツ

2016年12月04日 |  ブログ
なるものが、巷でははやっているとか。

会社の独り暮らしの男性が作ってみた、というので
ふーん、キャベツと塩だけかー。
簡単そうだからやってみようかな。

なんて軽いノリでネットで作り方を調べ
ちょちょっと作ってみました。

まず、保存袋にキャベツの千切りを入れ、
塩をふり、もみもみしてなじませて
空気を抜きチャックをして窓際に置いて終わり。
塩もテキトー、
キャベツひと玉に小さじ4とか書いてあったけど
計量スプーンもないしテキトーに降ってみた。

へへへ、
できてから味見して食べられなかったら仕方ない
くらいの感じです。
もしかしたらうまく発酵できなくて
腐ってるかもしれないし。

5日ほど置いたら色が変わってきたので
この辺でやめとくか、と思い
おそるおそる食べてみましたー。

なんだ!
うまいじゃん。

思ったよりも塩辛くなく、
酸っぱくもなく
ちょうどいい、
私天才。

半玉で作ったので
すぐなくなりました。

また、作ってみました。
たぶん、塩てきとーなんで同じ味にはならないと思うけど。

天気が悪い分発酵が進んでないので
7日くらい置いてみようかな。

楽しみ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪華出演者 | トップ | しか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事