2番目の楽しみ

ラン歴20年目を迎えた古希男子。楽しいと感じるうちは思い切り!

こんな感じでした(そば川柳)

2010-02-03 16:31:47 | そば
今回はf系そば会の2回目ということで,若干のお遊びをと川柳を
皆さんに作っていただきました。(おもにそばを題材として)
どう使おうか迷いましたが,ネット参加の方もいましたので
勝手に一挙公開させていただきます。


1.とにー庵 そば断ちするぜ その日まで MM作
 (今回のそば打ちに向けた並々ならぬ気合い!頑張って!MMさん!)
2.幌加内 ああ幌加内 幌加内 MM作
 (家族そろって歌合戦!高木東六?でしたか,若い方知らないよね!)
3.エフランの 仲間と食べる 蕎麦の味 RE作
 (ただのそばもみんなで食べるとどうしてか美味しいって感じ)
4.蕎麦を食べ 今年も皆さん よろしくね RE作
 (そうです今日までかろうじて正月です)
5.かけ抜けた 年の数だけ そば食らう   Yuki作
  カケそばとかけてます
6.盛り返せ コンサよ我ら そばにいる  Yuki作
  盛りそばとかけてます
7.二八そば 我が家も権力 妻八割      Yuki作
 (これは夫側から詠んだと解釈するほうが面白いです!)
8.動かざる 鎮座す美味さ tonyそば Yuki作
  ざるそばと、る鎮で「ルチン」をかけてます
9.ネット越し とおくの空より そばを見る Fre作
 (ネット参加,ありがとうございます。味は皆さんのレポでご確認を)
10.そばに居る 月見を啜る 君の声      Kom作
 "絶賛婚活中(泣)の私としては、彼女と二人で蕎麦を啜りながらバカップル街道を驀進
  してみたいな~、っと思いつつ。月見そばのタマゴと君(=キミ)を掛けてみました"
11.練り上げる こしの強さと 水の量 ゴールへかえし 蕎麦屋酒哉  Kom作
   しっかりトレーニングを積んだランナーとしての狂歌
 「練り」「こし」「かえし」がダブルミーニングってことで
12.川柳を 詠まねば今日は 蕎麦食えぬ Kaz作
   まさに蕎麦会の日は、どうでしょうかねぇ~
13.枯れたなら 晴走雨蕎麦 憧れか Kaz作
   いつかはなるでしょうねぇ~
14.手打ちでも 汁はいまだに 桃屋なの Kaz作
   今年は出汁から行きまっせぇ~
15.そば打てば、隣で聞こえる 舌鼓(したつづみ) Ooh作
   そばを打つのと、舌鼓を打つのをかけました
16.吹雪でも そばのお湯割り あったまる  Kum作
  (これは意味として焼酎のそば湯割りでしょうかね?飲兵衛さん)
17.真冬でも ざるとビールは 最高だ Kum作
  (三角山で吹雪の中でもビール飲んでましたよ,このお方)
18.傍(そば)の店と 天と地の差だ とにー庵 akk作
   ((^^ゞ,挨拶句として軽く受け取りましょうね)
19.かけっこの スタミナ源は 蕎麦かもな akk作
  (tonyレス;そばを取り巻くエネルギーを吸収してまーーす)
20.ワンコ連れ 手ぶらでいこう とにー庵 akk作
  (え?わんこそばにかけてるんでしょうが,犬連れ?)
21.とにー師匠 メン打ち鮮やか これ一本 akk作
  (師匠と呼ぶからには弟子入りしなくては!入門料まけときます(笑))
22.カレー臭 ダッシュで逃げる 俺のそば   akk作
  (典型的なおじさん句で臭ってきそうです(笑))
23.蕎麦ランで あっしは食って ちゃかすだけ   ge作
  (モリモリさん,ゆきねこさんうまく茶化されてね!)
24.とに~庵、ゆずきり蕎麦に、麺食らう ge作
  (はい,おやじギャグ&ダブルミーニング,お上手!)
25.弟子が打つ、キラリと光る、とに~の目 ge作
  (目つき悪いかなあ,(^^ゞ)
26.そば川柳 思い巡らせ 20キロ Kou作
  (農道のかたわらに蕎麦の花が咲いたでしょうか?)
27.蕎麦とラン 仲間が集う 日曜の午後 Kou作
  (こよなくfrunへの愛情が感じられますねえ)
28.味オンチ やっぱり質より 量がいい NAO作
   こんなの書いたら怒られるかなー?
29.荷を解いて みどりのたぬき 一人食べ Sou作
  (これからの単身赴任の寂しさを暗示?頑張れ父さん!)
30.食べたい蕎麦は数あれど私はあなたのそばがいい yan作
  (Kouさん推薦!(笑))
31.いっぽんが いくらとかぞえ 店を出る   NAOSHI作
  (そばは高いなあ,思いっきり食べさせてーーーー)
32.うふふふふ ちょいとおだてて yancoそば NAOSHI作
  (好きなだけ美味しく食べられて私の手間はなし!万歳!)
33.尻押され 五十の手習い 手打ちそば nyanco作
  (同居人の目の合図「やるよね!」に負けました(^^ゞ)
34.作りたや ビールを旨く 飲ます蕎麦  nyanco作
  (特にクラシックに合うような乙な味を求めて)
35.この味も このにぎわいも おー!えふらん  さふらん作
  (お別れ間近にしてしみじみと)
36.このそばは レベルで言うと サブスリー! さふらん作
  (はい,セルフよいしょでした。本物のサブスリーさんに失礼でしたね)
37.そば好きと 人には告げし 宴の日     ton作
   そば会に紛れ込んだラーメン党より
38.森駈けて さらしな月見 親子ざる ton作
   そばメニューのコラボ
39.啜りこむ くちびるゆるみ 目じり下げ ton作
   美味しい!って素直に表現できないおじさん族?もどうやら満足
40.なりたいわ 細く長ーく コシ強く 例題句 
   長ーくの意味が脚だと理解されにくいのが欠点かも
41.そばにいて すぐそばにいて 財布もね 例題句 
   感じ悪い人柄が出てしまいました(^^ゞ

こんな風になりました。並びは,番号,投稿句,作者,本人コメント。
ただしかっこ付きのコメントは庵主が勝手につけたものです。
そして31番から36番は,締め切りまでに投稿がなかったため,
庵主が本人に代わって遊びで作ったものです。締め切り後の本人句と
併せて掲載しました。

時間があればこのネタでもう少し遊びたかったのですが
KYと言われないようにさっと流しました。(^^ゞ
好きなのも結構ありました。皆さんはどうでしょうね。
場の感じでは,受けをねらってない素朴なものが
点数取ってる気がしました。
ネット参加のお二人もご協力ありがとうございました。
スペシャルゲストのKENさんには案内していなかったので
句がありませんが,ブログに書いてるのを何回か見てますので
ちょっと残念なことをしました。

頭の体操になる人と,ストレスのタネになる人と分れたかな?
ランナー卒業する前にこっち(俳句短歌川柳など)の世界も
行ってみたいワタシのやってみたいことを,ちょっとだけやってみました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずいぶんたくさん (こうめ)
2010-02-03 22:17:08
作品が集まったのですね~。
frunには掲載しないのですか?

日本人には、五七五文化があるから、140文字のツイッターなんかどうってことなくつぶやけるのかも。
返信する
内容が? (tony79)
2010-02-04 09:53:02
テーマがランだったら迷わず掲載したのですが
難しいところですね。
こういう文化はいろんな形で継いで
いきたいものです。
返信する
え~。 (こうめ)
2010-02-04 12:21:29
ランじゃなくてもいいんじゃないですか~。
たぶん参加できなかったけど、どんな川柳をみんなが作るのかなって気になってる人も多いと思うし・・・。
ランネタじゃないのが、気になるならフリートークで。
昔は、frunでランにぜんぜん関係ない話をいろいろ繰り広げました。
Freさんはここ読んでいるのでしょうか?って、Freさん誰だか正確にはわからないし。
返信する
なるほど (tony79)
2010-02-04 16:30:09
そうですね,フリートークならいいかも。
ありがとうございます。

ついでにご意見を伺います。
句と作者のフルハンドルネームだけで
いいですよね。
本人注釈などはあった方が面白いですが,
ボリュームが大きくなるのでどうかなと。
返信する
フリートークで (こうめ)
2010-02-04 20:23:08
楽しみにしています。

ハンドルと句があればいいのでは?
注釈があれば、本人から付けてくださいとお願いしてはどうでしょう。
投稿した時と、蕎麦会が終った後では、また注釈が変わってくるのかもしれないですしね。
返信する
ではでは (tony79)
2010-02-04 21:09:25
色々ありがとうございます。
明日にでもアップします。
何人かは宴会を思い出して
雰囲気をレポしてくれるかも
しれないです。?かな。?
返信する
ありがとうございました! (ken)
2010-02-05 09:54:27
おはようございます。
今回はお誘い頂き、ありがとうございました。
おいしいお蕎麦と楽しい会話、あっという間に時間が過ぎました。

お蕎麦、ホントに美味しかったです。おみやげも頂き有り難うございました。家族で美味しく頂きました。

また皆様にお会い出来るのを楽しみにしています!
返信する
興味深いお話 (tony79)
2010-02-05 12:23:16
kenさん,来ていただいてほんとうれしかったです。
メンバーの皆さんも星座や手相の話に
とても関心を持っていましたね。
おかげさまで座の雰囲気も華やぎました。
また機会がありましたらぜひ参加して下さい。
返信する

コメントを投稿