2番目の楽しみ

ラン歴20年目を迎えた古希男子。楽しいと感じるうちは思い切り!

留守番連休

2020-07-30 16:11:59 | ラン

先週の連休は相方が友達とあちこち道内巡りで4日間の留守番だった。

特に計画はなかったけど,30km走と自炊くらいはやろうかなと。

昨年の6月以来,函館と北海道の二つのフルマラソン以外で30km

以上走ったのは昨年6月15日の1回だけ!相変わらずのロング走嫌いだ。

 

今年はこのままいくとゼロ回になってしまうので,何とか体に思い出させないと。

連休の土曜日25日,思い切ってスタート。

いつも通り厚別川を上流側に向かい,サイクリングロードからは

北広島駅を目指す。

曇りで風もあり往路では気温がそれほど上がらなかった。

体調的にはベストではなく,あまりペースが上がらない。

でも30kmに意味があるので,気にせず久しぶりのサイクリングロードを

気分よく走る。

 

10kmくらい行くと段々自信がなくなり,どこで折り返したら30kmを

越えるかを考え始めた。さんざん自分と戦って何とか我慢して

北広島駅に到着。1時間41分,18km。

水分はいつも駅で補給しているので,飲み物とホールにあった

パン屋さんで小振りなパンを1個買って食べた。

補食するのはとても珍しい。疲労感が大きかったからだ。

 

帰りは休んだせいで全然足が動かず,最後まで持つのか不安いっぱい。

ぽつぽつとすれ違うランナーさんや散歩の人がいて,少ししゃんとする。

晴れて陽が差してきた。水分を携行していないので少し焦る。

日陰を頼りに大谷地付近でようやく給水。のこり6kmくらい。

やっぱり30kmは長い!

サイクリングロードから厚別川堤防に入ると気が抜けてしまい

ペースはすとんと落ちた。それでもよくやれたなと,嬉しい。

17km,1:50。

ぎりぎりお昼前に終了。2㎏近く減った体重を取り戻すべく少し食べる。

 

次の日,辛いと思ったロング走だけど,意外と足に疲れが残っていないし,

ダメジも少ない。最近やり始めた「腹筋走法」の効果だろうか?

「腹筋で股関節を振る」という感じだろうか?

頭の中では,「これだとあまり足は使っていない」と意識的に刷り込むようにしている。

 

自分のデータ(ガーミン)では,腹筋走法の方が「接地時間」が短くなるようだ。

レースの時にこの走り方ができるかどうかは,まだ分からない。

速く走れる感じはないけど,足の持ちが少し上がるような気がする。

短距離には向かない。

 

なにしろ大会がないので大いに困っている。

 

留守番のもう一つの仕事は自炊。

普段は全くやらないけど,たまたま日経新聞の土曜版のランキング記事が

「鶏料理」だった。アジアやヨーロッパの物が多かったけど,

興味あるものもあったのでこれにチャレンジしてみた。

 

まずはチーズタッカルビ,食べたことはあるけど作るのは初めて。

簡単で野菜をたくさん美味しく食べられるのが良い。

お隣韓国のものなんですね。知らなかった。

 

次は参鶏湯サムゲタン。

これは現地で食べたこともあるので知っていた。

これは手羽元を使っているお手軽版だ。

今回4種をやってみてこれが一番だった。スープの味が気に入った。

これはもう一回やってみたい。家族のリクエストもあったし。

 

右側が「よだれ鶏」という中国のもの。

ランキングで1位だったし,簡単なのでやってみた。

これだけむね肉の料理だ。鍋を使わずレンジ料理だった。ねぎとにんにくで食欲がそそられた。

左はご近所さんからいただいたもぎたてズッキーニとベーコンを炒めた。

 

最後は写真を取り忘れたが,「タンドリーチキン」だった。

ヨーグルトやケチャップの調味料に一晩寝かせるという手間をかけたメニュー。

インド料理だけど,我が家で食べた記憶はない。

酒のつまみによく合う。結局どれも美味しかった。

 

一人で気ままに食べたいものを食べ,適量のお酒をいただきながら,大型TVでU-tubeの

ライブ動画をあれこれ楽しんだ。音楽の趣味は家族の誰とも

共通しないので今回はすっかり満喫できた。サミーデービスJrの「ミスターボージャングル」。懐かしい。

何年も昔の世界に飛んでいく。一人もたまには良い。

ていうか,友達少ないけど。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAOJI)
2020-07-31 05:21:45
料理上手なtonyさんならきっと美味しいのでしょうね。
参鶏湯、家で作ったことはないけど、すごく美味しいし栄養ありそうですよね。タンドリーチキンはたまに作ります。ガスコンロのグリルで作ってますが、それでも美味しい。きっとタンドールみたいなのが家にあればもっと美味しいんだろうな。

ロードレース、来春の大会まで中止発表され始めましたよね。幸いにも私は今シーズン、トラックの大会に最低2回は出場出来そうなのでまだ良いですが50キロ競歩の大会が中止決定になってから全然長い距離歩いてません。9月になったら、また距離を伸ばして行こうとは思っているんですが。

本当に社会全体が今後どうなっていくのか不安です。
返信する
Unknown (tony)
2020-07-31 08:00:31
トラックは大会が始まってるので羨ましいです。
とにかく退化しないようにと思いますが,一人練ではなかなか負荷を掛けられず,悩ましい毎日です。
北広往復後,ロング走の効果を感じているので,せめて月1回はやりたいと,過去にも何度も思いましたが,今回も。

夫婦選手宣誓頑張ってください!
返信する

コメントを投稿