2番目の楽しみ

ラン歴20年目を迎えた古希男子。楽しいと感じるうちは思い切り!

飲み会の名前は「そばラン」

2010-02-02 19:22:55 | そば
昨年に続きランナー仲間とのそば会。
13名が来てくれて,今回は大会のなかった
相方も参加してくれたので15名の宴となりました。


まずは10時くらいから,ランの部とそば打ち体験組に
分れてそれぞれスタート。
今回の体験者は男女各1名,さっそく2台並べた打ち台に
向ってもらい,750グラムの粉で10割そばをやっていただく。
白っぽい並粉と田舎っぽい挽きぐるみの粉を2:1でブレンド。
 粉の計量~水回し~こね(棒練りと菊練り)~くくり~丸のし~つの出し
 ~本のし・仕上げ~たたみ~包丁
 
二人ともとても要領がよく予定時間の1時間を経ずに完了!
難しいのしや包丁も何とかこなし,出来上がったそばはとても美味しそうです。

ラン組が戻る前に私はもう一仕事。本日のイチオシ「柚子切り」を打つ。
本当は朝早くやってしまえばいいのだけど,打っているところを見てもらうのも
お互いに楽しいので,今回は公開蕎麦打ちにしました。
というほど大げさなものではないけど・・。

で,更科粉1.5kgをまず熱湯で水回し(お湯回し?),
少し冷やしてからつなぎの中力粉300gと水を加えます。
そこへ柚子の皮を摩り下ろしたもの(6個分くらいの量)を加えて,
そこからは↑の体験者と同じ工程を踏みます。
柚子の香りが広がって良い気分で作業できます。
量が多いので結構な力技で,汗が噴き出してきます。最初から半そでTシャツです。
最後の切りも自分として会心のでき!満足満足。
1時間弱で打ち終わって,次はいよいよ宴会へ突入。

蕎麦は,並そば(キタワセの普通粉と挽きぐるみのブレンド)1.5kg
    体験者の打ったそば 同上↑ 750g,750g
    更科大葉切り1.8kg
    更科柚子切り1.8kg
    温そば用に鴨南蛮のつゆも用意,
    そば茶ミルクプリンをどんぶり2個
これは庵主の担当で,お酒のつまみなどとして相方が
    骨付き豚肉大根煮(前日からホットシェフで)
    ホタテ炊き込みご飯の小おにぎり
    野菜スティック
    イカ,タコ,つぶの柚子和え酢もの
    チーズ竹輪辛味付
    漬物盛り合わせ
    アルコールは黒ラベル,スーパードライ,仏ワイン(赤1,白1),
    加ワイン赤半分,飲みかけ地酒半升,
さらに,いただいたお土産
    かまぼこ(勿論小樽産),
    鮎の甘露煮,奈良漬,千枚漬け
もっと美味しいお土産
    北の勝 搾りたて?
    にごり酒
    沖縄お土産泡盛(お菓子も付いてましたね)
などなど準備は万端,さあ飲みましょう!
というところへしっかりラン組も着座。

当初13人の予定が,ランナーKさん一人と,写真家のKENさんが
スペシャルゲストで参加していただき賑やかになりました。

ここで今日は息切れ,火曜日になって宴会のじわっとした
疲れが残って眠たいです。やっぱり年です。
6時間を超すロングラン宴会のあっさり中継は次回!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿