最近は外食の機会が減って,しばらく蕎麦屋さんにも
ご無沙汰だった。
今日は明日のレース用のワクシングを終えたらお昼過ぎたので
近くの店に行ってきた。
つい最近新聞に紹介されていたので興味を持った。
かなり前から知ってはいたけどあまり心惹かれずにいた。
外観はログハウスのおしゃれないい感じ。家から10分ちょっとの隣町。
少し混んではいたけど待つほどでもなかったので
私は「ごぼう天せいろ」大盛の田舎(10割)
相方は大盛せいろで外2割のつなぎ(ほぼ二八そば)
写真よりは少し黒っぽくて田舎風ではあった。
表面に光沢がありつるりとしていて食べやすい。
美味しい!摩周産のそば粉使用と書いてあった。もちろん手打ちだ。
太くも細くもなく量も多いほうだ。
いつも行ってるところと良い勝負だ。 麺は。
つゆは残念な点が。なじんでいないというか,若いというか。
水っぽいのと塩辛いのが分離して入ってくる感じ。あくまで感じ。
量も少ない。
ゴボウはこのスタイルで+300円は高いなあ。200円でいいんじゃない?
麺は田舎よりも二八そばのほうがもっと美味しかった。
何よりコシが強い。最近食べた中では一番!
食感は大事なのでここは譲れない。
でもちょっと残念なのは食べ終わらないうちに
伸びてきたこと。どうして?茹でてから持ってくるまで
時間があった?
ちょっと狭い店内で落ち着かない感じもあるけど
清潔感もあり,また行きたいと思った。
「サラセン人の麦」不思議なネーミングの店だけど,
店内にはその解説がありました。
興味ある方はどうぞ。
@1100+900。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます