2番目の楽しみ

ラン歴20年目を迎えた古希男子。楽しいと感じるうちは思い切り!

恵庭クロカン大会2017

2017-02-20 17:13:33 | XCスキー

通算8回目,恵庭国際クロスカントリースキー大会に参加しました。

1回だけ10km参加,今回を含めて30kmは7回目のチャレンジ。

どちらかというと苦手な大会。つらい登りは少ないけど

風が強かったり,湿雪だったりと苦戦することが多かった。

昨年は最高のコンディションで初めて2時間を切ることができた。

今年も狙いはそのあたりだったけど,早めの到着したら気温が-14℃!

恵庭の市街では-8℃だったのにわずかに山側に入るとかなり寒い。

これではワックスが合わず苦戦必至,とがっかり。

 

受付を終えて時間もたっぷりあったので3kmくらい試走。

コースが固い!しっかりと体重を乗せられないので走りにくい。

でも古い雪なのでワックスはあまり関係なく滑りはまずまず。

少し安心したけど普段使わない筋肉を使うので走りはあまり安定しなかった。

 

前のほうに並びスムーズにスタート。前の集団がわずかでも雪を温めてくれるので

幾分走りやすくなっている。転ばないようにかなり用心しながら慎重に行った。

その分前と間隔があきやすくなり後ろに疲れたらすぐに進路を譲りながら

無理しないでマイペースで進む。コースは比較的広いのでパスするのは楽。ありがたい。

 

10kmで時計を見ると39分台,思ったよりもスピードが出ている。

これで気が楽になり滑りもスムーズになってきた。

参加者がほどほどなので後ろのプレッシャーも少なく

途中からは練習気分に近かった。ワックス問題がないと快適なレースになる。

 

15kmでも1時間ぎりぎりだったので,後半ばてなければサブ2は可能だ。

平地部分が良く滑るのでスケーティングだけでもどんどん行ける。

クロカンで一番楽しめる条件。今日はずっとにこにこ。

その割にはスピードが上がらないけど,走力が落ちているので仕方がない。

簡単にパスできそうな人でもなかなかできないことが多かった。

 

途中砂まじりや強めの風もあったけど,最後までペースを保ってフィニッシュ。

コースが変わっていたので走りやすかったのもあるけど,1:57:24は大会ベスト。

内容はともかくベストは嬉しい。昨年の1:58:31をわずかにクリア。

順位は昨年の23位と大して変わらないか,むしろ落ちている気がする。

他の人も良く滑っていたようだ。

 

今年は3大会しかエントリーしていないので,これでXCスキー大会は終了。

最後に良い印象で終えることができて収穫だった。疲労もあまり感じず

いつも通り江別の温泉銭湯でのんびりして帰宅した。

参加した皆さんお疲れさまでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿