2番目の楽しみ

ラン歴20年目を迎えた古希男子。楽しいと感じるうちは思い切り!

蕎麦祭り

2015-09-26 21:10:31 | そば

先週の土曜日,浦臼の蕎麦祭りへ。






鶴沼公園まで約60km,駐車場は若干余裕あって
まだ混雑していなかった。


全部で12のブースがあり,どこも常連さんばかり。

ここは牡丹そばという普段は食べない種類なので
とても楽しみ。

生粉打ち(10割そば)をまず試してみる。
上砂川の暖簾だ。

美味しい!つゆも我が家風でちょっと甘めでまろやか。


香りは少ないけど甘味もコシもあって満足。


次は地元の浦臼のブース。

これも甲乙つけがたい。

10割ではないけどゆで方がドンピシャで
コシがあっていい感じ。


つめたい蕎麦が続いたので
滝川産の合鴨そば,温そば。

出汁が効いていて美味しいけど
ゴボウも入っていて微妙な取り合わせ。

でも蕎麦は期待通り。


最後は(腹いっぱいで無理な状態)

札幌の同好会だ。

これも生粉打ち(10割蕎麦)だけど,
最初の店よりコシがない。





見ると

切り」がとても単純,ていねいな仕事ぶりが分かる。


最近はまじめに打ってないので,すごい差を感じた。

あまり込まないうちに引き上げて当別経由で戻ってきた。

明日自分でも打ちたいけど,今日たくさん食べたので
別海後かな。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿