2番目の楽しみ

ラン歴20年目を迎えた古希男子。楽しいと感じるうちは思い切り!

大失敗の巻

2014-11-23 18:27:59 | そば
年末が近くなると「蕎麦」の季節です。
今日は職場の人と新そばを打ちました。
全員久しぶりの人ばかり。

それでも何とかいつも通り一人1kgを打ち終えて
持ち帰りました。


私は早起きして我が家の分として
「柚子切り」を家で打ち,職場に行って
普通の10割蕎麦をやってみました。


50代の頃はこれくらいは朝飯前で
一人で100人の蕎麦会のそばを打ったことも。
でも今日は不調で1回目からふうふうって感じ。
無理が利かなくなっているのを
実感させられました。


それはいいとして,問題は「つゆ」です。
ひと月ほど前に「正月用」のを作ったのですが
このときに大きな失敗をやらかしました。

「返し」の材料は主に
「砂糖」「しょうゆ」「みりん」
ですが隠し味的に
「白ワインビネガー」「塩」などを使います。

この「塩」でミスジャッジ。
最近愛用している「クレイジーソルト」を使用,
USA製のものですが岩塩ベースで「ハーブ」が
含まれているものです。

普段は日本製の色んな塩を使いますが
僅か10gなのできにせずこれをふりかけました。
でも「亀」に移す際に「ぷーーん」と
ハーブの匂いが。

「やばい」と思ったけど後の祭り。
今日初めてそばつゆにしてみましたが
強烈なハーブ効果!!!

食べられないことないけど,珍味過ぎる!

もう一度作り直しだ。
ハーブ返しは気長に料理に使ってもらうしかない。
誰かほしい人いないかな。(笑)


ものがものだけに返す返すも残念!
 なんてね,

この駄洒落のほうが残念か!やれやれ。


でも今年産の柚子を使ったのでそば自体は
美味しかったですよー!




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAOJI)
2014-11-25 12:42:34
クレイジーソルト愛用しておりますが…そばつゆ、想像出来ない味

以前ごちそうになったオリーブオイルとバジルの蕎麦になら合いそうだけど
返信する
隠し味なのに・・・ (tony)
2014-11-25 15:33:02
本当ですね。
イタリアン蕎麦にぴったり。

1.8ℓのつゆに10g,隠し味として
使ったのに,こんなに強烈だとは!
想像力に乏しい私らしいミスでした。(笑)
返信する
Unknown (tony)
2014-11-25 15:37:22
文字化けしてました。

「&#8467」は「リットル」です。
返信する

コメントを投稿