とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

風邪なのか?PMSなのか?

2005-12-24 | 日々の呟き
本当ご無沙汰しているこの日記。いや、書く気はあったのですが、体力が持ちませんで気が付いたらこんな日になっていました。とほほのほ。

えーっと今日のタイトルがその理由です。
以前のエントリーでも書いていましたが、私11月の終わりごろからずっと風邪をひいておりました。この風邪がなんとも厄介でしてね・・・咳だけが完全に収まらなかったんですよ。でも咳だけ。そんなこんなしているうちに、チビの中耳炎騒ぎなどで自分の事を振りかえる間もなく気が付けば今週の火曜日。チビのOTが先生の体調不良の為お休みとなってしまい、二人でお友達と一緒に近くの公園などに遊びにいったんですよ。が、私一人「寒い寒い」を連呼。風も大して吹いていないし、暖かい日差しの中にいるにもかかわらずあまりに寒いので、チビとともに撤収。その後お風呂に入ったりして休んでいるうちに少しよくなったのでほっとしたのだが、やっぱりそれが大きく崩れる予兆だったらしい。
翌日の水曜日は朝から悪寒はするは、体中が激しく痛むは、気分は悪いわでまさしく熱が出る10秒前って感じになっていた。

やっばーい!

タイミング悪い事に、相方は泊りがけの仕事で全然家に寄り付かない。帰って来てくれるのは木曜日の夕方。その上どうしても外せない仕事があったので、ふーふーいいながらチビを保育園に預けるとバファリン飲みつつ仕事へGO
その後は思い出すのも苦痛だわ(涙)とりあえずやらなくてはいけない仕事だけかたずけて、その後地元の駅から自転車にも乗れずタクシーに乗ってチビを迎えに。というのも、これ以上遅くなると多分自分がチビを迎えに行くのが不可能になると思ったからなんだけれど・・・それが大正解。よろよろになりながら帰りついた後は、風呂にもいれないままチビにパジャマを着せて、一人でご飯を食べれるようにパンだけ置いておいて後は一人倒れておりました(涙)
仕事中携帯をもたない相方に一応ヘルプの電話を入れてみたが、心配の電話なんてかかってきやしない・・・
本当、こういうとき近くに頼れる人がいないのってつらいわぁ~ってしみじみ思ってしまった。いや、近所のお友達に頼るのも結構限界があるし、しかも夜なんて皆さんお父さん達がいるからさ~(汗)

ちなみに動けないほど体調が悪かったのは水、木の二日間(ちなみに木曜日は朝は友達にぶーちゃんの送りを頼み、迎えは徹夜で返ってきた相方に行ってもらったのだ)昨日はその余波で一日ぐったり、そして今日になってようやく復活って感じだ。
で、具合が悪い中、一体なんなんだろうと自分なりに考えたんですよ。突然ダウンしたけれど熱はそれほど高くなく、どう考えてもインフルエンザとは思えない。(ちなみに一応インフルエンザの予防接種は受けてある)
熱に、頭痛、吐き気、倦怠感・・・まるでつわりのような症状だが、全然そっちはお呼びじゃないので却下(笑)
で、後思い当たるのは唯一つ・・・そう、それがお題のPMS(月経前症候群)なのだ。

実は私はこのPMSの症状が物凄く強く出る人なのだ。元々生理不順なのもそうだし、不正出血などしょっちゅうあるし(ヲイ)、基本的に生理の前になると不眠、腰痛、頭痛、倦怠感がオンパレードでやってくる。人には薦められないが、それこそ高校生ぐらいからバファリン無しでは乗り切れないほど調子が悪くなる。
前回のお月様から計算すると、もしまともな周期でくるならば丁度このPMSの時期と今回の体調不良がぶち当たるのだ。
も・・・もしかしたら風邪の体調不良にこれが重なったせいなのかもしれない・・・ひぇぇぇぇ(*_*;

普通出産をすると体のホルモンバランスが変わるので、このPMSや生理中の痛みなども軽減する事が多いらしいのだが、私の場合生理中の痛みは昔より楽になったのだが、このPMSは一向によくならない。
PMSの辛い所はもちろん物理的な体調の不調もそうだけれど、情緒不安定になったりなど心の部分でも辛い思いをする人が多いと言う点だとよく言われる。
私の場合、これ幸い「物理的」な痛みのほうが多いのでこれまであまり気にしなかったんだけれど、今回あまりの体調の悪さに一度ちゃんと婦人科で見てもらおうかと考え方を改めた。

で、婦人科に行くならやっぱり基礎体温ぐらい測らないとなぁって事で早速始めてみたんだけれど、結構・・・と言うよりも、かなり面倒くさい(苦笑)
続けられるかどうか非常に自信が無いんだけれど、やっぱり自分の体の事だからもう少し頑張んなきゃなって思っているところです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
URL変わりました (candy)
2005-12-29 11:00:13
ごめんなさい~

ここのHPで、どのHNを使っていたか、分からなくって。

りな★キャンディで分かるかな?

楽天のHPを作り直しして、HNも変えました。



月経痛、出血を、なめてたら怖いみたいですよ…

子宮の病気の可能性大です!!!

最近、2回テレビで、子宮の病気の話を見ました。

本当に、怖いです…

重症にならないうちに、早く病院で診てもらって!

基礎体温なんか、別に測らなくてもいいから、とにかく診てもらって、

妊娠をしたいなら、体温を測る必要はあるだろうけど。

私は、ひどい生理不順だったけど、生理痛は軽かったです。

今は、生理は、順調に来るようになってきました。
返信する
お久しぶりです♪ (とんとん)
2005-12-30 18:05:18
candyさん、お久しぶりです♪

私のほうもすっかりご無沙汰しておりまして(苦笑)

いつの間にか心機一転お引越しされていたんですね♪

後で早速ゴアイサツに寄らせて頂きますね。



>子宮の病気の可能性大です!!!

いや~ん!!怖いですぅぅぅ(*_*;

ってか、最近実家の親にも脅かされていてこちらの意向かまわず病院に連行されそうなんですよね。

しかも、基礎体温を測り始めてもうすぐ一週間なのですが、面白いようにジグザグしていて(涙)なんだかきな臭さが倍増しています・・・とほほ。



自分の体に感じる不調や痛みって自分しか分からなくて、人と比べる事が出来ないじゃないですか?

今までやり過ごす事が出来た分、あまり深刻に考えなかったんだけれどちょっと今回は周りにも迷惑をかけたので・・・本当何も無ければ無いで笑って終わりに出来るし、対処方法も見つかるでしょうから年が明けて落着いたら一度相談も兼ねて行ってみようと思います。



>基礎体温なんか、別に測らなくてもいいから、とにかく診てもらって

そ・・・そうかしら?

何となく婦人科ってちゃんと「基礎体温」のグラフを持っていかないと何も見てもらえないのかとすっかり勘違いしていましたわ(汗)



色々心配&アドバイスしてくれてありがとうございました♪



candyさんも家族3人のんびり楽しく年末をお過ごしくださいね。



返信する