とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

可愛い年賀状がぁぁぁぁ(涙)

2005-12-24 | 子育て
年賀状。
それは一年に一度、遠方の親戚などに家族みんなの元気な姿を見せるための一大イベント。それにワタクシ、大変力を入れておりますのよ。
今年はあまりいい写真が撮れなかったし、自分自身ちょっと余裕が無かったのでぎりぎりになってしまったんだけれど、それでもちょっと復活したのをいい事に早速用意していた年賀状に印刷を始めたんですよ。

が、なんと!
可愛いぶーちゃんのお顔の部分に、ローラーの後のようなかすれが付いてしまうではありませんか!!!!
ヘッドクリーニングをしても駄目、インクを変えても駄目、用紙に反りを付けてみても駄目。どーやっても変なかすれが乗ってしまうんですよ~。

い~や~~

年賀状を10枚だめにした所で、とりあえずプリンターメーカー推奨の光沢紙を使って印刷をしてみた。ら、なんでもないのだ。あんなにかすれがあったのに全然綺麗に印刷されているんですよ。
で、もう一度年賀葉書に戻して印刷してみる・・・が、やっぱりだめ。
一体これはなに・・・?

ぶつぶつ思いながらぐぐって見たら、こんな記事を見つけてビックリ。
なんと我が家のプリンターは郵便局で発行しているこの写真用の葉書に対応していないっているんですよ!ヲイヲイ!!

数年前に買ったタイプなんだけれど、ここ何年もそんな事知らずにずっと使っていましたよ~。もしかして、そうやって使っていたつけが今こうして駄目になった原因なのかしら???

・・・結論は
買ってあった写真用の年賀葉書を全部インクジェット用に変更してもらいました。
一枚につき10円も損してしまってちょっとがっかりです~(*_*;
来年からどうしようかなぁ・・・。



最新の画像もっと見る