とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

自分自身の機嫌を取る

2005-12-12 | 日々の呟き
体調不良に加えて、チビの中耳炎騒ぎとなんとなく気分も体力もダウンしてしまった週末。昨日は一日ほとんど死んだようにだらだら過ごしていました。

気を張って生きているわけではないけれど、はっと我に変えると「アタシ、なんかてんぱってる??」って思う時がある。
やらなくてはいけない事(仕事や家事や育児など)に加えて自分がやりたい事(読書やネットやその他もろもろ)が山積している今日この頃。ちゃんと順序を決めて一つ一つこなして行けばいいものの、気が付くとあれもこれも締め切りが目の前・・・?って状況に陥ってる時が結構あるんですよね(笑)
普段なら「いや~ん、やばいわ」なんて笑って流してしまうんだけれど、ここに自分の体調不良やチビの問題が重なってくると非常にぐったりきてしまうのだ。
心もそうだけれど、体も弱い所にバンバン響いてくる(笑)
ちなみに昨日は何故か酷い肩こりと、それに付随して頭痛がどんとやってきた。
なんでかなぁ~って思いつつ、前日の行動をトレースした私。
思い当たる節がありあり・・・っていうのも、実は耳鼻科で大苦戦していた時、力任せに暴れるぶーちゃんを羽交い絞めにしていたんだけれど、その後遺症みたいなんですよ。なにせ一時間近く力いっぱいぶーちゃんを押さえつけて・・・そのうえ、スタッフの皆さんもぶーちゃんを動かないように押さえ込むのですが、冷静に考えればぶーちゃんごと私も椅子にぐいぐい押し付けられていたんですよ
これ、かなーり辛かったです

まぁ、体中の痛みの原因は分かったのですが、色々な意味でちょっとお疲れモードだった昨日。そんな時、私が決まってすることはお昼寝なんです(笑)
ちなみにただ寝るだけじゃないんですよ~。自分の読みたい本を持っていって、ごろごろしながら読みふける。本を読むのもだるかったら、ただ目をつぶってごろごろする。そんな時、元々空想癖がある私は一人で色々勝手に頭の中で物語を作ってみたりして楽しんだりするんですよ。まさに一人脳内劇場・・・あら、変態っぽい??(苦笑)
くだらないと一蹴するのは簡単だけれど、気分転換にはもってこいなのだ~

昔ならお酒を飲んだり、何処かに気晴らしに出かけたりと、もっと色々な気分転換方があったような気がする。が、残念ながら一人身で無くなった今、自分がもてる自由な時間はほんの少ししかない。それも家の中でちょこっとだけって言うのが現実・・・。でも、嘆いていても仕方ないので、そんな中でも自分の気持ちが楽になる行為を見つけていくのが大切なのだと思う。
そうやって、たまには自分のご機嫌も取ってあげないとね♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活しましたか~~? (おむらいす)
2005-12-20 00:13:16
タイトルの背景、クリスマスモードで素敵です~~。って事言ってられないくらい、私が住んでるところは大雪で、今週末がクリスマスって、すっかり頭から抜けてました。

天体望遠鏡のプレゼントはどうなりましたか?

私はめいっこにプレゼントしてもすぐに飽きらかすようで、只物が増えるとイヤミを言われるのでこの頃は、ケーキかクリスマスブーツです。(全くありがたみのない妹だ~~)

その点、「自分自身の機嫌を取る」いい言葉だわ~~。そうですね。わたしはたま~に、絵か何かの展覧会にボーと行くのが、それにあたるかなーと思って読みました。そんな時間、大事、大事!!



2週ほど前、嘔吐下痢症(ゴメンネ~)だか何だかで、久しぶりに寝込みました。ぶうちゃんさんの具合はよくなりましたか?とんとんさんも、お忙しい年末年始、ご自分の体調に気をつけてね~~!
返信する
ぼちぼちですよぉ(笑) (とんとん)
2005-12-24 08:52:44
こんにちは♪

レスが遅くなってすみません~(*_*)

ってのん気な事言ってられないぐらい、世間は大雪で大変な事になっているようですよね。おむらいすさんのお宅はまさにそんな大雪ポイントにぶち当たってしまったみたいで・・・大変でしたねぇ

東京は雪こそ降りませんでしたが、吹き荒れる冷たい北風に身も心も凍えそうでした。



>天体望遠鏡のプレゼントはどうなりましたか?

あはは~どうなったのかな?(ヲイ)ちょっと12月頭からずっと体調不良を言い訳にクリスマスの用意などほったらかしにしていたので全然解らないんですよね。でも、多分甘いばーちゃんのことですから、買ってあげているんじゃないかな?ある意味孫の特権でしょう(笑)



>ケーキかクリスマスブーツです。(全くありがたみのない妹だ~~)

そんな事無いですよ!!消える物であろうが気持ちは気持ち。優しいおばちゃん(おねーちゃん)をしっかり印象付けて、のちのち自分の手下にしてしまえばいいんですよ(笑)

ちなみにうちの姪っ子は、未だに私を「おねえちゃん」と呼び、私の言う事ならなんでも聞いてくれるよき姪っ子になってくれました(爆)これもみな小さい頃のプレゼント攻撃の効果かと・・・



>わたしはたま~に、絵か何かの展覧会にボーと行くのが、それにあたるかなーと思って読みました

やっぱり誰にでもそんな時間が必要なんですよね。

うっうっ、同意してもらえて嬉しいです♪

そういわれて見れば私も展示会行くの好きでしたよ。今度時間を作って行って見たいと思います!



嘔吐下痢症って・・・大人がなってもあれ辛くて大変なんですよね(*_*)おむらいすさんはもう良くなったのかしら?

この病気、今のところ我が家は大丈夫なんだけれど、保育園で盛大に流行っていて冷や冷やしています・・・。

本当年末ぐらい穏やかに過ごしたいものですよね。

おむらいすさんも体調には充分気をつけて、のんびりと年末年始をお過ごしくださいね♪



返信する