とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

12才の戦いが終わる・・・

2008-02-06 | 日々の呟き
私にとっての可愛い可愛い姪っ子ちゃん。
御年12才、小学校6年生なのですがようやく中学受験が終わったそうです。
第一希望の中学ではないにしろ、ご縁のあった学校に決めたとのこと・・・あぁ、本当に良かったです(汗)
自分の受験より緊張したよ・・・全くね。

しかし、最近の首都圏における中学受験のお熱はヒートアップの一途を辿っていて、一都三県(東京都・神奈川・埼玉・千葉)では、小学生の6人のうち1人は中学受験をするというデータもあるらしい。
公立中学に対する不信感など色々理由はあるそうですが・・・時代は変ったのでしょうかね。
私達の頃なんて本当私立の中学に行く子なんてクラスに1人いるかいないかだったものなぁ・・・。

でも、オープンキャンパスなどを体験すると、子供はやっぱり行きたくなるんですって。うちの姪っ子もそんなタイプだったみたいなんですよね。
だからあの勉強漬けの毎日も乗り切ることが出来たんでしょう。

とはいえ、本当に大変なのはこれから!
たまたま兄貴と話す時間も取れたのでこっそり聞いたのですが、とりあえず1年目だけで150万かかるそうです。

・・・ひゃくごじゅぅぅぅまん

「1人だからなんとか出来るけれど、2人いたらとても無理だよ・・・」と、ため息ついていました。
いやはや、それでもかなり無理しないといけないんでしょうね~(汗)
兄上、可愛い娘のために頑張ってくれい!

残り僅かな小学校生活ですが、今までの分を取り返すべく沢山お友達と遊んで楽しい思い出を作ってもらいたいものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てるぼ~)
2008-02-10 02:00:55
うわっ、ひゃくごじゅぅまん??
そんなにかかるのかぁ~。
塾の費用等は別だよねぇ?

最近聞いた話なのですが、うちの子が通う予定の学区の中学はかなり荒れていて、私立に行かせようとする親が多いらしい。
うちも出来れば私立にと思っていたのだけど・・。
2人もいるよ..ど~しよう。。。
だから、1人が良かったんだけどねぇ~。
返信する
てるぼーへ (とんとん)
2008-02-11 21:55:51
てるぼー、お久しぶり♪
ぼちぼち仕事が忙しい時期に突入するんだよね~。
相変わらず深夜のタイムスタンプだけど・・・頼むからちゃんと寝てね(爆)

で、質問の件ですよ。

>塾の費用等は別だよねぇ?
勿論別よ(爆)
でも、塾だって本当お金がかかっていたみたいよ。
最後の一年は塾を掛け持ちしていたし(汗)

>うちも出来れば私立にと思っていたのだけど・・。
まぁ、この傾向は本当止めようが無いみたいよ。
うちの姪っ子の住んでいる辺りはそんなに荒れている訳じゃないみたいなんだけれど、それでも私立熱が高いらしい。
しかも、別に高給取りの家だから行くのではなく、普通っぽい家でも行かせているらしいよ。
本当一体皆さんどこからお金が出ているのか不思議だよ~。

私自身がやった訳じゃないので何とも言えないけれど、中学受験は「親も一緒に受験する」ぐらいのスタンスでやらないとダメなんだって。
お金だけじゃなくて精神的なストレスがかかることも含めて大変よ~。
でも、まだてるぼーの家は全然先の話じゃない(笑)
2人とも私立に行かせたいなら今から計画的に準備しておいた方がいいよ。
それぐらいしかアドバイス出来ないわ~。

頑張れ、おとーさんvv

返信する