とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

初めての学習発表会♪

2009-11-29 | 学校生活(2年生)
昨日、2年生生活の中でメインイベントとなる「学習発表会」が無事終了しました♪
インフルエンザでお休みする子が増えてきた中、予定通り行われるかとても不安だっただけに、何とかこの日を迎える事が出来て親としてもほっと一息です。

で、当日。
仕事で来られないパパの為にビデオを片手にやってきたワタクシ。
今回の学習発表会は、体育館で全学年の出し物を上演し、廊下に図工などで製作した工作物や今回の発表会様に作ったポスターを展示してある形式でした。
ま、メインはやっぱり出し物でしょうね~って事で、ほとんどの時間を体育館で過ごしていました。

いつもならここで色々写真を取り出すところなのですが、さすがに学校の行事に関してはブログなどの外部には出さずに、ご家庭での鑑賞にとどめてくださいと学校側から言われているのでここに載せる事は出来ません。ちょっと残念ですね~(汗)

さて、ぶーちゃんの登場は3番目。今回は子供達へのインフルエンザの感染予防の事もあり、子供たちは自分たちが演じる時だけしか体育館に来ません。
3番目に登場だったぶーちゃんたちは、自分たちの前(1年生)の劇が始まった頃、体育館へやってきました。
私自身はちょっと離れた場所に座っていたんですがね・・・何やら聞こえるんですよ・・・聞きなれた元気な雄たけび声が~

そう、ぶーちゃんですよ!!!
君の雄たけび声で、可愛らしい1年生の演技台無しじゃん!!!
と、思ったのは言うまでもありません(汗)
だがしかし、皆さんこれぐらいでは動じません。私の隣にいた高学年のお母さんはさらりと

「凄いね~皆椅子に座って待ってるよ!誰も逃走しないんだね~えらいえらい」
と、言い放ちましたよ。多少の声など気にならないそうです・・・あははのは・・・

さて、そうこうしているうちに演目開始です。以前のエントリーでも書きましたが、

「ぶーちゃんはうちのクラスのおおとりです!
敵(に見立てた段ボール)を押し倒して、足蹴して、クルクル楽しげに
勝利の舞を踊っています。楽しみにしていてくださいね♪」
(by 先生のコメント)

と、言われていたのですが本当にそうでした・・・。

最初にベンチに座っていて、先生に呼ばれると一人ずつ前に出て箱を倒す・・・という段取りになっているのですが、お友達は軽いタッチで倒したり、そっと押したりしているだけなのに、ぶーちゃんってば

すくっ!!(勢いよく立ちあがる)
どん!(迷いもなく腕を振りおろして箱を撃破!)
のしのし・・・バコッ!バコッ!(偉そうに歩きまわりながら箱を蹴り飛ばす!)
「アタシ、やったわ!」とばかりに、クルクル回転しながら勝利の舞を踊る

先生の制止は無視した揚句に、一人で客席の近くによってグルグルするんだもの。
目立つ事、目立つ事!保護者の方々みなさん大爆笑でした・・・

ま、私も笑えたからいいんですけれどね。
なんていうのでしょうか・・・そのふてぶてしさも、クルクル回る楽しげな表情も、楽しげに声をあげているのも、みんな「いつものぶーちゃん」なんですよね。
それが当たり前の様に出せているって事は、この発表会をぶーちゃんがとても楽しんでいる証拠の一つだと思うんです。

そして、私としてはそんなぶーちゃんを皆に見てもらえて、笑ってもらえて、「ぶーちゃん楽しそうだね!」って言ってもらっただけでもなんか凄く幸せな気分になるのですvv

あぁ、ぶーちゃん楽しめてよかったよ!
そして私もとっても楽しめて良かったですvv
そんな風に思えた一日でした♪





最新の画像もっと見る