とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

新型インフルエンザ大流行

2009-10-23 | 学校生活(2年生)
いつもお邪魔しているブログのお子さん方も何やらみなさんインフルエンザにかかってしまったみたいで、心配しているとんとんです。

ニュースでも騒いでいる「新型インフルエンザ」は東京でも大流行中で、うちの近所の小学校や幼稚園では軒並み学級閉鎖や休園に追い込まれているんですよ。
ちなみにぶーちゃんの学校は今のところまだ新型インフルエンザのお子さんは出ていないとの事で、通常の授業を行っています。
ま、先生方も言っていましたがもうここまで来るとかかるのは時間の問題・・・という状況になりつつあるのでね(汗)
体力をつけて抵抗力を高めつつ、うがい手洗いを実行していくしかないかなぁって思っています。

さて、インフルエンザと言えば予防接種です。
ぶーちゃんもようやく来週季節性のインフルエンザの予防接種を受ける予定になっていますが、病院側の説明だと「2回目が打てるかどうかは分からない」との事なんですよね。
それぐらい予約が殺到していて、先生としても在庫が読めないってことらしいんですが・・・正直困ります。
新型に関してはもう半分諦めていますが、せめて季節性ぐらいはしっかり打ちたいのが親心ってやつですよね。
どうなる事やら・・・(汗)

で、ぶーちゃんはと言えば元気元気な毎日なのですが、最近端の絡んだ咳を朝晩にするようになりました。
元気だし、朝晩だけなので様子を見ていたのですが、1週間以上続いていて少々可哀想なので病院でお薬だけでも貰おうかと思って今日は久々に耳鼻科に行ったんです。

色々用事があったので病院に着いたのは夕方4時ごろだったのですが、行ってびっくり!
駐車場は満車だし、自転車もずらーっと並んでいて、明らかに混雑している様子が外からもうかがえて~(涙)
結局今日は行くのを止めて帰ってきてしまいました。

この時期の病院って出来れば連れて行きたくないですよね。
混雑した待合室にいるだけで、他の病気をもらう可能性が大じゃないですか~(汗)
昔、少しお腹の調子が悪い感じがしたので小児科に連れて行ったら、私たちの前で診察していたお子さんのインフルエンザが思いっきり移ってしまい、大変な目にあった事があったんですよ。
それ以来出来るだけ冬場は行かないように気を付けているんですけど・・・。
一度色のついた鼻水(要するに風邪の症状ですね)が始まると、お薬でないとなかなか治せないのがつらいところかな。

明日は週末ですが頑張って病院にも顔を出そうと思います。
みなさんも楽しい週末ですが、風邪などにはご注意を!


最新の画像もっと見る