とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

家計簿付けてる?

2007-06-26 | 日々の呟き
分っていたとはいえ、相方君の給与明細を見てあまりの住民税の高さにビックリしたとんとんです。
二倍は痛いですよねぇ~家計に響きますよ
と、ぼやきたくなるのも6月だからですね。
我が家は大きな出費が5~6月にかけて一斉にやってくるんです。
車やバイクの税金や保険、固定資産税もこの時期なんですよね・・・。
毎回来る高額な支払い明細書を見てはため息をつく日々が続きます(苦笑)

そんな風に支払いの明細書には一喜一憂するのですが、まめに家計簿を付けているかというと実はそうでもありません。
皆さん、ちゃんと付けていらっしゃるのかしら~??
ぶーちゃんが産まれる前はパソコンでかなりしっかり付けていたのですが、それ以降は日々の生活に忙殺されるのと、子ども連れでの細かい出費などの書込みが追いつかず挫折。
とりあえず「これだけは貯めなければ!」と決めているお金だけ口座を移してしまい、それ以外は結構アバウトに使っているんですよね。

・・・まさにどんぶりだなぁ・・・

現在ぶーちゃんはこれといった習い事もしていないし、他のお子さんに比べると特別にお金をかけて何かをすることもない。だがしかし、将来のことを考えたときに、やはり出来るだけお金を貯めておかなければいけないと思うんですよね。

そこで、心を入れ替えてみた。

家計簿をきちんと付けてみよう!!!

で、早速昔使っていた家計簿ソフトを取り出してみた。

が、何故か使いにくい。
何でだろう・・・昔はこれで充分使いこなせたのにぃぃぃ~??
首を傾げつつ色々いじったのですが、暫くして気がついた。
昔と今でお金の使い方が変ってきていたんですよ。
最大の違いは、カード支払いがもの凄く増えたことです。

あ、誤解を受けると何なので説明しますが(汗)別にカードでお買い物ばかりしているって事じゃないんですよ。
昔はカードを使うと言うことに異常に恐怖心を抱いていた私。
なので、支払いは出来る限りニコニコ現金払いをモットーにしていたんです。

でも、カードって上手く使うと結構便利なことに暫くして気がついた。
それはポイントです。クレジットカードも利用金額によってポイントが加算されて、1年に1回金券やらグッズに交換することが出来ます。

例えば、1万円の物を現金で買ったら手元に残るのは商品だけ。
でも1万円をカードで支払えば、手元には商品の他にカードにポイントがたまるんです。
ここでポイントは「1回払いにする事」です。
1回払いにすれば金利も何もつかないので、本当に無駄なくお金を使う事が出来るんですよ。

ということで、我が家はカードで支払える物は基本的にカードで全てまとめて支払っています。
支払える公共料金は勿論のこと、携帯代やN●Kなども全てカードでお支払い。
お陰様でカードの請求金額は結構高いのですが、でも請求される金額が増えているわけではないのでその辺はあまり気になりません。
落ちる口座はどっちみち一緒で「どこから引き落とされるか」だけの違いですから・・・。口座残高だけちゃんとチェックしておけば恐れる必要は全然無し!
そして年間でたまったポイントを商品券などに交換して、それでお洋服とかを買ったりするのが最近の楽しみでした。

さて、そんな便利なカードなのですが、家計簿を付けるに当たっては結構システムが面倒なんですよね。
カードの利用した日にちと実際に口座から落ちる日にちが自分で思っているのとずれていることが多いからなんですが、来月落ちると思って入力した物が実際は再来月に落ちていたりなんていうのもしょっちゅう(汗)
その度にカード明細とにらめっこして修正するのが微妙にイヤンなんですよね~。
あとは、ETCとかの明細の管理も結構面倒くさい。
面倒くさがる自分がいけないのだが・・・面倒な物は面倒なのですよ。
なので、結局家計簿を現在付けてはいるものの、アバウト加減は相変わらずとなっているんです。

しかし、暫く付けてみて気がついたんですよ。
今現在の我が家の問題は「使途不明金」が多すぎることだ(笑)
すぐに家計簿を付ければいいんだろうけれど、ついつい忘れて残高が合わなくなってしまうんですよね。
それが1ヶ月積もり積もると「ヲイ」って金額になるってお話しです(汗)
その辺のアバウトさを無くさない限り、なかなかお金が貯まらないような気がします・・・。

うん、でも諦めたらそこで終わりですよ。
出来る範囲でこつこつと、家計をスリムアップしていきたいと思っております♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てるぼ~)
2007-06-27 00:20:51
ちゃんと付けてるよ!
しかも複式簿記で付けているので、ごまかしが効かないから、簿外資産のヘソクリも作れない。(笑)
事業用の記帳で使うソフトだから、科目名などは全部付け替えて使っていす。

http://jdlibex-webplaza.com/ibex-ab/
このソフトの初代の頃の物を使ってます。
月次の表を出すと、毎月の経費がA4用紙1枚に1年分まとめて綺麗に出て来ます。

僕もカードポイントを貯める為、極力カード払いにしています。
その方が、銀行に行ってお金を引き出す手間も省けるしねっ。(^^)

一般の家計簿ソフトだと、カード払いの計上はどの様に処理されるんだろう??
経理用ソフトの場合は、買った物は経費として計上されると同時に反対側は未払金として計上され、銀行から決済された時には銀行口座が減ると同時に未払金も減るという具合に、複式簿記なので1つの取引で同時に2つの動きが記帳されます。

つまり未払金の残額が、今後口座から引き落とされる金額として把握する事になるので、何月何日に引き落とされる分はこれ!という管理は出来ません。

クレジットカードは未払いとして、ETCやスイカの前払いの残高は前払金として、み~んなこれで管理していますよ。

とは言っても、僕も個人の管理はいい加減でね~。(^^;
銀行やカード払いの物はバッチリ合うけど、記帳漏れで現金の残がしょっちゅう合わなくなるよ。(笑)
返信する
Unknown (たぁ)
2007-06-27 22:54:22
あたしもつけてるよ。家計簿
実家にいるときも父と2人だったからつけてたし、もうベテラン(笑)
こどもに手がかかって、家計簿にレシート貼って合計だけ記入する方法にしてたこともあったけどね

我が家もほとんどカードにしてるから、同じ事悩んでたよ。
でも、今は公共料金以外は、カードを使用した日に計上して、カード支払い分はお財布から専用封筒に入れてるの。で、明細が来た時点で封筒の中から引き落とし分を銀行へ入れる。
カードの〆日が月中だから、この方法は一番良かったのよ。

ちなみに使っている家計簿は、PC中毒(爆)のあたしなのに、アナログに手書きで記入する物だよ。
表紙に刺繍の絵が書いてある、10月頃からスーパーなんかで売ってるやつです~これが一番使いやすい。
返信する
てるぼーへ (とんとん)
2007-06-28 11:02:19
てるぼ~こんにちは♪

>ちゃんと付けてるよ!
さすが本職(笑)
しかも使っているソフトも業務用じゃないの~(爆)
でも、仕事でも数字を触っているのに家でも数字を触るとは・・・凄いねぇ。
うちの相方なんて多分銀行残高がいくらあるかも知らないよ・・・。

>一般の家計簿ソフトだと、カード払いの計上はどの様に処理されるんだろう??
うちのソフトはカードの締め日と支払日をあらかじめ登録しておいて、カードを使った日に金額と支払い口座を「カード」って形で入力しておくの。
すると一応その月計にカード分の支払いが計上されるんだけれど、実際口座からは引き落とし日に落ちるって形・・・(汗)
説明が分りづらくてすみません・・・。

多分それで対応できるんだと思うんですが、カードの締め日に関しての理解があまりしっかりしていないので、上手くいかないときがあるんだと思うんですよね。

なので、Suicaなどの入金のある月は交通費が使ってもないのにとんでもないことになるし、Suicaで交通費以外の物を買ったときにも何となく混乱してきたりするわけです。
まぁ、ある程度の把握だけ出来ればいいからいいんだけれど、なまじパソコンのソフトで管理すると一円単位でもずれていると非常に気になるわけです(笑)

いやはや、てるぼーにもしっかり負けているだめだめ主婦の呟きだな・・・(苦笑)
返信する
たぁさんへ (とんとん)
2007-06-28 11:11:33
たぁさん、こんにちは♪

>あたしもつけてるよ。家計簿
たぁさんも偉いわぁ~やっぱり付けているのね!
しかも独身の頃からなんてもはやベテランさんね(笑)
私もそこそこ付ける週間はついていたんだけれど、ぶーちゃんが産まれてからはもうダメダメでしたよ。
見習わなくては・・・!

>カードの〆日が月中だから、この方法は一番良かったのよ
なるほどねぇ・・・とりあえず現金で避けておくって方法も確かにありだよね。
うちの場合、カードで決算するときは結構大きな金額の時が多いから、銀行からだして避けておいて・・・って事はないんですよね。
なので、結局ズルズル訳が分らなくなることが大多数です(汗)

目下の所問題は・・・ETCの明細だな(汗)
「ETC支払い」と書かれた項目がずらーっと並んだカード明細を見る度ため息をつきたくなっちゃうんですよね(苦笑)
まぁ、ある程度の把握だけでも・・・って位に思うようにして、もう暫く頑張ってみようと思います。

それよりも!

>PC中毒(爆)のあたしなのに、アナログに手書きで記入する物だよ。

うっそぉぉぉ!!!
色々なことに目配りの効くたぁさんの事だから、パソコンでがっちり資産管理でもしているかと思っていたわ~。
いやはや、やはり紙と電卓に勝る物は無いかしらね・・・。
私もとりあえず「袋別け家計簿」なるものを買ってみたけれど、1ヶ月持たず挫折しました(汗)
とりあえずパソコンでやってみてますが、どーなることやら・・・(遠い目)

でも思うに。
家計簿は「何で付けるか」ではなく、「付ける人の根気次第」って気がしてきています。
継続は力なりを信じて、もう暫く頑張ってみます~。


返信する
Unknown (てるぼ~)
2007-06-29 00:51:41
カード払いの締め日って、何故かズレるよね。
お店がカード会社に請求するのが、電信か否かによって集計日が狂うのかなぁ?

昔、Microsoft Money を使った事があるけれど、そのズレを毎回修正しないと、銀行からの支払額が合わせられなくて、面倒くさかった記憶がある。
これと同じ感じなのかな?

データはPCに入力すれば、綺麗に集計してくれるけれど、予定と実際のズレを把握するのが難しいよね。
封筒に入れて分けるという方法が一番明確で分かりやすいんだろうけれど、手間がかかるよね。
正直言って、僕もこの管理が上手く出来ていません。
Excelで別の集計表を作ってはいるけれど、毎日入力してチェックしない限り、理想的な予実管理が出来ないから、気が付くと予算オーバー。(>_<)

住民税・固定資産税・保険など、毎月支払の出てこないものに関しては、調整勘定を設けて(経理用ソフトじゃないと出来ないと思う)各月の経費として均等に配分して集計される様にしています。(趣味なのか職業病なのか(笑))

そして、支払額や引落日が分かっているものに関しては年末まで全て先行入力し、預金口座がマイナスになるのがいつ頃か、前もって把握出来る様にしています。

Suicaの支払は、普通に計上すると支払った時に交通費になっちゃうんだよね~。
その家計簿ソフト、もし預金口座を増やす事が出来れば、Suicaという預金口座(科目)を作ると良いよ!

考え方としては、現金が別の資産に姿を変えただけなので、支払時に経費として認識しないのが正しいんです。
つまり、Suicaにチャージしたのは、Suicaという預金口座にお金を移したのと同じと考えます。
そして実際に使った時に初めて経費として認識し、交通費や、その他の消耗品費等として処理すると、バッチリ合うよ!
返信する
Unknown (てるぼ~)
2007-06-29 01:01:48
あらっ、せっかく書いたのに送信したら途中で切れちゃってるよ。(T_T)

何でぇ??
え..何書いたっけなぁ~。(>_<)

Suicaに関しては、普通に入力すると、交通費になっちゃうんだよね。
その家計簿ソフトは、複数の預金口座を設定する事は出来る??

もし作る事が出来れば、Suicaという預金口座(科目)を作ると良いよ。
考え方として、現金という資産をSuicaという別の資産に形を変えただけ。

つまり、Suicaにチャージするという事は、現金をSuicaという預金口座にお金を預けただけと考えます。
そして支払った時に、交通費なり消耗品費などの経費として入力します。

これで、バッチリ合うよ!
返信する
書けないんですけど・・・ (てるぼ~)
2007-06-29 01:03:58
また切れちゃった。
嫌われてるみたい~~。(涙)
絵文字がいけないのかな?

クリップボードに保管しておいて良かった!

Suicaに関しては、普通に入力すると、交通費になっちゃうんだよね。
その家計簿ソフトは、複数の預金口座を設定する事は出来る??

もし作る事が出来れば、Suicaという預金口座(科目)を作ると良いよ。
考え方として、現金という資産をSuicaという別の資産に形を変えただけ。

つまり、Suicaにチャージするという事は、現金をSuicaという預金口座にお金を預けただけと考えます。
そして支払った時に、交通費なり消耗品費などの経費として処理します。

これで、バッチリ合うよ!
返信する
てるぼーへ (とんとん)
2007-06-30 06:11:46
コメント、切れちゃった??
このブログたまにそう言うことあるみたいで~手間かけさせちゃってごめんね。

>銀行からの支払額が合わせられなくて、面倒くさかった記憶がある。
>これと同じ感じなのかな?

そうなのよ・・・。
カードの明細が来る度にせっせと修正するのが非常に面倒くさくてね(苦笑)

袋別けもチャレンジしたけれど、出先で急に入り用になって結局口座から引き出したりしてしまい、管理が上手くいかなくなっちゃったんですよね。
おおざっぱな性格がいけないのかなぁ~。
それでまたパソコンに舞い戻ってきたの(笑)

>もし作る事が出来れば、Suicaという預金口座(科目)を作ると良いよ。
出来るよ~!!
てるぼーの話を聞いて納得!早速その形で登録して引き続き家計簿続けてみますね。
ありがとう~!!

そうなると、やっぱりカードリーダーが欲しくなるなぁ~(ニヤリ)
返信する