とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

お味噌を作ろう ~ついに完成!篇~

2010-12-09 | 日々の呟き
最近だと食べ物関係は別ブログにまとめているのですが、このお味噌だけは継続で追いかけているのでこちらにアップ♪

さて、ついに「お味噌を作ろう」のエントリーも3回目・・・そしてなんと最終回(爆)
長年利用している生協・パルシステムの「おいしい手づくりコミュニティ」で紹介されていた手作り味噌に初めてチャレンジしたのは今年の頭の事。

第1回目のエントリー「準備篇」では、倍増化した大豆にビックリしたり、豆をひたすらつぶす作業に没頭したりと悪戦苦闘しながらも何とか仕込みを済ませ・・・



第2回目のエントリー「天地返し篇」では、徐々にお味噌の風味を醸し出してきたマイお味噌に新鮮な空気を入れてあげる作業(=天地返し)を行い・・・



そしてあれから気がつけば5か月。
今年史上最悪の猛暑と、機密性が高く蒸し暑いマンションと言う二重苦を乗り越えたマイお味噌ちゃん
ついにオープンですよ!!



おぉ!ふたを開けた途端ぷーんといいお味噌の香りが!!



見よ、この濃厚な色
恐れていたカビも一つ生えず、しっかりとした味のお味噌が完成しましたよ~。
つぶし切れていない大豆の豆が見えるのが手作り感満載ですよね。
でも、それ以上に感動したのが匂い。
とにかくお味噌の芳しい匂いが蓋を開けた瞬間、ほわっと一面に広がるんですよ。
普通市販で買っているお味噌じゃここまで匂いは立たないんですよね~。
もう、これだけで私うっとりしちゃいました

とりあえず早速開封した夜にお味噌汁を作ってみました♪



ほら、いい感じでしょ?
パパは「上手く出来たんだね~」と何気に感動。
自分が手間暇かけた訳じゃないのにね・・・

ぶーちゃんは当然何も言いませんが、おみそ汁はぐいっと飲み干していたので気に入ってくれたのかと

あぁ、次は何を作ろうかな・・・
お味噌を使う料理ばかりを考えたのは言うまでもありません。
焼きおにぎりもいいし、もろきゅうもいいかなぁ~。
色々考えたのですが、



今が季節!と言う事でかき鍋(味噌風味)にしてみました。
ぐつぐつ煮ても濃厚な感じは変わりませんね。

正直、今年初めてだったのでここまでうまくいくとは思ってもいませんでした。
それだけに、喜びもひとしおです
出来た分は大切に食べながら、来年もまた仕込みたいと強く思っているとんとんでしたvv


パルシステム おいしい手づくりコミュニティ









最新の画像もっと見る