トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

チャットGPTを禁止しない日本に期待する。

2023年04月16日 12時41分45秒 | パソコン

4月16日(日) 曇り

今日のNHK日曜討論はなかなか参考になった。


日曜討論 広がるAI=人工知能 私たちはどう向き合う? 配信期限 :4/23(日) 午前10:00 まで


チャットGPTとは、

【世界で話題沸騰】対話型AI「チャットGPT」は世界をどう変えるのか?Googleが「緊急事態」警戒のワケ【深層NEWS】


トンサンはチャットGPTは、世の中に出回っている情報の集大成なので、想像力が働くと言ってもその延長線上にある。
だから全然別の観点で考えることは、情報が無いのでできない。
今まで世の中に出回って無いことを考えるのは人間でしかできないと思っている。

海外の動きでは、チャットGPTを禁止するところも出てきている。

チャットGPT、欧州で禁止論 米でも中断要請 情報保護に懸念

日曜討論の出席者で、禁止したほうが良いという人はいなかった。
トンサンも禁止するよりどんどん活用して便利なツールにしたほうが良いと思っている。
日曜討論の中で「そろばんと電子計算機」の関係が取り上げられたが、今は九九(くく)を覚えて計算機も使えばよいとされている。

昨日のブログでは「日本国民総アホ!!」と書いたが、禁止するより使ってみようという日本人の考え方はいいなぁと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【楽天モバイル】今日のWiFi ... | トップ | 失敗。業務スーパーは日曜日... »

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事