トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

「桜~舞い散る~」としたかったんだが・・・「レモン」まで。

2024年04月10日 20時37分53秒 | ポタ(サイクリング)&買い物

4月10日(水) 晴れ

雨は昨日で終わった。「レモン」まで走ってこよう。

走行距離 24.69km


我家のドウダンツツジも咲いた。



恩曽川のカラシナも満開。



玉川の橋の上。今日は富士山が良く見える。



玉川と恩曽川、合流地点の桜。



振り返ったところ。



玉川の工事。



右岸の法面(のりめん)もきれいにできた。



まだ下の道は通れない。土手道を行こう。



いつもの田んぼ道。



富士山の裾野の雪は解けたようだ。



あ、ちょっと位置がずれた。液晶画面が見えないので勘で狙ったから。


この鳥はなんだ?



ちょっと飛んでは田んぼに降りて、何かつついている。



あ、ハトだ。



校庭の桜に惹(ひ)かれてまわり道。



暑い。一枚脱いで、荷台にくくり付けた。
朝、室温は11.5℃で寒かった。
走り始めは空気も冷たく、弱い北風。
でも、もう春なんだなぁ。


渋田川に出た。桜が満開だ。



畑に臨時駐車場があるので、みんな車で来て土手で花見。



渋田川両岸の桜。



先日まで川底をきれいにしていた。







メリダにカメラを取り付け、動画を撮りながら走ったが、砂利道で振動して見にくいのでアップしない。


渋田川の右岸へ出る。



東豊田公園で昼食にする。



「ぐるっと丹沢・大山×宮ケ瀬スタンプラリー」の手ぬぐい。
2014年のものだ。去年からスタンプラリーは紙に押すスタンプからQRコードを写すスマホスタンプに変わったので、トンサンは参加できない。
最近はスマホが無いと機会が奪われることが増えた。


こんなにある落ち葉を二人の人がかき集めている。



こちらの土手に咲くカラシナと向こうの土手の桜。



振り返ったところ。



ボタン桜?



向こうにいる女性が熊手で落ち葉をかき集め、こちらの男性はエアーで落ち葉を吹き飛ばしている。


両側に桜。桜トンネル。



橋の上で大勢の人が写真を撮っていたのでまねして。
桜とカラシナ、富士山。富士山見えるかなー。














「レモン」の接着剤は20cc入りだったものが、軒並み15cc入りのものに入れ替わっていた。
値上げの春だ。










桜吹雪の中をメリダで走って、「桜、舞い散る~」にしたかったんだけど、風も無いし、ちょいと遅かったかな。






薄い緑色の桜。御衣黄(ギョイコウ)かな。



まだほとんどがツボミ。これからだね。







「歌川」・・・久しぶりに歌川の土手を走ってみるか。



60cm級の鯉(こい)がいっぱい。







あれ、ここに新しい道を作っている。







そうか、小田厚(国道271号
)の下をくぐって、県道63号を伸ばし、新東名 厚木南料金所あたりとつなぐのだな。

走行動画
新幹線の下をくぐる

歌川 1

歌川 2


今日もBiGで食料品を買って帰った。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外国人観光客が増えた理由。... | トップ | 【楽天モバイル】今日のWiFi ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100円ショップ (linka)
2024-04-11 23:32:59
ポタリングするためにレモンに行っているのでしょうか。
私の自宅の近くに100円ショップは結構あります。自転車で行ける時間です。
レモン    3分
キャン・ドゥ 3分
フレッツ   15分
ダイソー   7分
セリア    15分

日本全国百円ショップマップ
https://hyakkin.geomedian.com/
まあ、走るために行っているのですが・・・ (トンサン)
2024-04-12 05:40:30
「レモン」は品ぞろえが他の店とはちょっと違うかなと思って。
でも最近はどこも変わらず、目新しいものは無いですねぇ。
自宅周辺ではダイソー・セリア・キャン★ドゥ・ミーツなどがあります。

コメントを投稿

ポタ(サイクリング)&買い物」カテゴリの最新記事