トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

座間市と大和市の観光マップをもらってきた。

2019年06月19日 23時42分42秒 | ポタ(サイクリング)&買い物

6月19日(水) 晴れ

梅雨の晴れ間、ちょっとどこか走ってこよう。
そうだ、座間市と大和市へ観光マップをもらいに行ってこよう。

走行距離 31.46km


座架依橋(ざかえばし)を渡る。



今日から国道129号へ続く道は、通行止めだ。



座架依橋を越え、突き当りを右に曲がり、すぐ左に曲がった。
ちょっときつそうな坂がある。
ここでチェーンをインナーに掛けておこう。



靴下は下がり、半ズボンの右足の方はずり上がっていた。
写真を撮る前に整えないといけないな。 (*^ω^*)ポリポリ



この交差点の右側の道から出てきた。
チェーンは掛け替えなくても登れる道だったな。
でもまあ、無理しないで行こう。



信号を渡った。まっすぐ行けば小田急線。
でも確か越えてから坂がきついはず。
と思って、小田急を越えない道の歩道を行く。



ここで小田急の踏切を越えた。



座間市役所、と思ったら・・・



あれ? 市民文化会館なんて書いてある。



これは「ハーモニーホール座間」では?
なんだ市民文化会館の愛称が「ハーモニーホール座間」か。



で、座間市役所により、観光マップをもらう。


ひまわりの様子を見に行ってみよう。


栗原会場。あれ? トウモロコシが植わっているぞ。



向かい側は草が刈(か)られているだけで、ヒマワリは生えていない。

ちょっと離れたところも見てみよう。

草だらけ。



種がこぼれて出たひまわりか、あちこち芽が出ている。
種まいて1ヵ月で満開になるのかなぁ、ひまわりって。
去年は7月20日に見に行ったが。

座間 栗原のひまわりを見に行った。


調べたら、今年は栗原会場はひまわりまつりをやらないようだ。
2019座間のひまわりまつり8月10日~14日


さて、大和市役所へ向かおう。

あれ、ここはどこだ? 前に来たな。
南林間駅だった。ここを左折。


後で地図を見ると、右折すれば近かったな。



もうきつい坂は無いと思うので、アウターに戻しておこう。



聖セシリア学園の歩道橋をくぐってきた。ここを右折。



小田急江ノ島線を越える。



厚木市の実験で終わってしまった自転車レーンに比べると、大和市の方が多い。


大和市役所到着。



ペッパー君が盛んに呼びかけているが、子供たちが来ないからか、誰もからかう人はいなくてさびしそうだ。

大和市役所でも観光地図をもらい帰途につく。
ここからまっすぐ西へ向かってみよう。


すると「泉の森」に出た。
中には入らず、迂回して国道246号の歩道へ出たい。


なかなか出られず、こんなドーナツ坂をアウター1速のままで上った。
こんなに短い坂なのに汗びっしょり。


やっと246号の歩道に出られた。


振り返る。あのガードパイプの切れたところから出てきた。

栗原の陸橋を越えたくないので、246号から離れ、さがみ野駅近くを通り海老名に出た。


あゆみ橋。







下流に相模大橋、正面の高架は圏央道。

帰宅。


ソーラーパネルが白く汚れる原因は何だろう?
前は、コンパウンドの後に半練ワックスを付けて磨いたが、今回はワックスはつけないでみよう。


コンパウンドだけだと、ざらっとしている。
クリアラッカーを塗ったほうがいいのかな?



もらってきた座間市の地図と、大和市の地図。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっこりする動画。3若夫婦。... | トップ | 相変わらず東電は、いい加減... »

コメントを投稿

ポタ(サイクリング)&買い物」カテゴリの最新記事