トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

サイクリング用メリダのオートライトの配線をした。

2022年01月07日 20時24分22秒 | 工作

1月7日(金) 晴れ

サイクリング用メリダに電圧計とBOXを取り付けた。
さあ、配線をしていこう。


電圧計に直列に入れている抵抗のリードが取れてしまった。
橙・橙・橙 = 333 = 33kΩ だ。



手持ちの抵抗の中に33kΩは無かった。



これが一番近い30kΩ。

これを付けようとしていたら、あっ、外で落として無くしてしまった。



見つからないので仕方ない、リード線の無くなった抵抗の被覆(ひふく)をむいて、リード線をはんだ付けしよう。







収縮チューブを縮めようとしたが、ターボガスライターがダメ。
最近買った緑のだけ使えた。
ターボガスライターはガスがあるのに、すぐに使えなくなる。

ハブダイナモのリード線をつないでテスト。

あれ、ライトが点かないぞ。

コネクターのところのリードを見てみたら、



芯線がさびている。紙やすりで磨く。



リード線はコネクターの溝に入るようにするのだが・・・



端がばらけないようにはんだ上げした。



タイヤを回転させると・・・点いた。
やっぱり接触不良だったんだ。


さてライトが点いたら同じ端子から交流を取り出し、直流に変換する。

うーん、どこかに整流回路があるはず・・・


ビニールテープの中にあった。



まとめてあるリードを伸ばすと、全波整流だ。



紙に書いてみると、青線・緑線に交流を入れると、赤線・黒線に直流が出てくる。


テストして見ると、夕方で暗くなったせいかオートライトが点灯し、直流の3.96Vが出てきた。


もう寒いので、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイクリング用メリダの回路... | トップ | 【楽天モバイル】今日のWiFi ... »

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事