1月7日(金) 晴れ
サイクリング用メリダに電圧計とBOXを取り付けた。
さあ、配線をしていこう。
電圧計に直列に入れている抵抗のリードが取れてしまった。
橙・橙・橙 = 333 = 33kΩ だ。
手持ちの抵抗の中に33kΩは無かった。
これが一番近い30kΩ。
これを付けようとしていたら、あっ、外で落として無くしてしまった。
見つからないので仕方ない、リード線の無くなった抵抗の被覆(ひふく)をむいて、リード線をはんだ付けしよう。
収縮チューブを縮めようとしたが、ターボガスライターがダメ。
最近買った緑のだけ使えた。
ターボガスライターはガスがあるのに、すぐに使えなくなる。
ハブダイナモのリード線をつないでテスト。
あれ、ライトが点かないぞ。
コネクターのところのリードを見てみたら、
芯線がさびている。紙やすりで磨く。
リード線はコネクターの溝に入るようにするのだが・・・
端がばらけないようにはんだ上げした。
タイヤを回転させると・・・点いた。
やっぱり接触不良だったんだ。
さてライトが点いたら同じ端子から交流を取り出し、直流に変換する。
うーん、どこかに整流回路があるはず・・・
ビニールテープの中にあった。
まとめてあるリードを伸ばすと、全波整流だ。
紙に書いてみると、青線・緑線に交流を入れると、赤線・黒線に直流が出てくる。
テストして見ると、夕方で暗くなったせいかオートライトが点灯し、直流の3.96Vが出てきた。
もう寒いので、今日はここまで。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます