トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

技術の向上が障害者を楽にし、障害者が技術の向上を促して一般人も楽になる。

2020年12月04日 23時02分03秒 | 日記

12月4日(金) 曇り

先の記事(木村議員の質疑)を書きながら思った。
技術の向上が障害者を楽にし、障害者が技術の向上を促して一般人も楽になるんだよなぁ。

これでいつも頭に浮かぶのが、携帯のメール機能だ。
携帯でメールできるようになった時、ろう者はみんなJ-フォンを使っていた。
それからたちまち健聴者の間でも携帯メールが流行った。
トンサンは携帯でメールを流行(はや)らせたのはろう者だと思っている。

障害者と携帯電話

2000年2月頃

ハイテクばんざい! 聴覚障害者の文字通信システムの最新状況

塩野谷さんが考えた表5「・・・あると便利なもの」のうち、20年後の現在いくつかは実現されている。
障害者にとって便利なものは、一般の人にも便利なものとなりうる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木村議員の質疑「大型車いす... | トップ | 年を越せない。手当もないま... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事