トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

Windows7からWindows10へ。

2020年01月08日 23時43分21秒 | パソコン

1月8日(水) 雨のち晴れ

Windows7のサポート終了間際となり、変えたくなかったが重い腰を上げることにした。

Windows10へ変更後にいろいろと問題が出てきたが、日記を分けて書こう。

Windows10にするにあたって参考にしたのはこの人の動画。

Windows7をWindows10にアップグレードする方法

説明欄に分かりやすく書いてあった。
アップグレード方法は大まかに以下の行程により行います。
1、Windows10の必要スペックの確認
2、Cドライブのイメージバックアップ
3、起動ディスクの作成
4、メディアクリエイションツールのダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/softw...
5、Windows10インストール


もしもの時にと起動ディスクとイメージバックアップ用のハードディスクを用意する。


このハードディスクを購入したときに、Windows10にしようと思ったのだが・・・

プリンターが使えなくなったり、ソフトが使えなくなったりしたらいやだなと伸ばし伸ばしにしていた。

年賀状のやり取りも終えたので、インストールすることにした。

Windows10の必要スペックを確認する。

インストールに問題はない。


イメージのバックアップを取る。







Dドライブのバックアップもする。


システム修復ディスクはすでに作ってあるので、「いいえ」。






「はい」



「今すぐアップグレード」



「PCはそのままお使いいただけます。」
え、すごいな使っていいんだ。
で、Yahoo!メールをチェック。
普通に使えた。
しかし回線の細いISDN、このまま何もしないでおこう。


10%までが12分間かかった。
単純に考えると、ダウンロードに2時間かかる。


半分で1時間3分かかった。


2時間5分でダウンロードは完了。

続いて










ここまでは何もしなくてよい。
ここでは「同意する」。





数分間と書いてあるが、なかなか進まず。


30分以上待っても15%から進まないので夕食を食べることに。
飲みかけの焼酎を持って、戻ってみると・・・


こんな画面で止まっていた。
外部記憶装置をつなげと書いてあるので、いったん外してあった外付けハードディスクをつなぐ。

















「ツールを今すぐダウンロード」







デフォルト(「はい」のまま
)次へ。



英語で出てきたぞ。言葉を選べと。

選ぼうとしていたら、富士通から「バッテリーがへたっているよ」のお知らせが出た。

これを閉じて、言語を選ぶ。






「Get started」


これは案内だから、✖で閉じたのかな。
インストールが始まってこの画面が出るまでに、1時間10分かかった。


なんだこれ?



マイクロソフトからのニュースかな。
トンサンが車が好きだからって、車ばかり出てくるな。


うーむ、Windows10の画面て慣れないからしばらくは使いにくそうだな。


1. バックアップを取るのに30分間。
2. Windows10のダウンロードに2時間5分。
3. インストールに1時間10分。
全部で4時間くらいかかったな。


この後タスクバーにあったグーグルクロームのアイコンを消してしまって、大変なことになった。
そのほかいろいろ、Windows10のトラブルは後の日記で。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なるほど。お金ってそういう... | トップ | Win7⇒Win10の困りごと1 タス... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのままだと窓開けっ放しなので (最近の通りすがり)
2020-01-09 13:49:08
初期設定のままだと個人情報が収集されているので、好みのニュースが出てしまうのかと思います。
個人情報などのプライバシーの設定をおすすめしたいですね。
http://tanweb.net/2019/10/12/9478/
返信する
ありがとうございます。 (トンサン)
2020-01-09 14:02:38
最近の通りすがりさん ありがとうございます。

パソコンは進歩しているかと思ったら、ユーザーじゃないほうに都合よく進化しているのですね。
早速、設定を変えてみます。
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事