トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

飯山のざる菊の様子を見に行ってきた。

2022年11月02日 17時55分29秒 | ポタ(サイクリング)&買い物

11月2日(水) 晴れ

走行距離 17.38km


小鮎川沿いに行こう。向こうは及川団地。



この先、国道412号をくぐる。



あれ、ここにあったコンビニが無くなって更地(さらち)になっている。
コンビニはすぐに無くなるから、待合場所にはできないなぁ。
どんなコンビニがあったのかグーグルストリートビューで見てみたら・・・


今年6月のストリートビューでは、もう看板が消えていた。
そうか、しばらくこっちの方へ来なかったんだな。


トンサンの目線の高さで写した写真。



カメラをハンドルのカメラ取付台につけて写した写真。


ちょっと動画を撮ってみよう。




やっぱりハンドルに取り付けたのじゃだめだ。フレームに取り付けないと。
揺れがひどくて見ていられない。






小鮎川を渡り、左岸を行く。最後が急な上り坂で県道60号に出る。

メリダのフロントギヤセンター・1速で上れるか?

ギヤ比は1.36だ。まだこの坂は上がれた。



庫裡(くり)橋が見えた。黄色い花がいっぱい。
ざる菊は咲いていそうだ。







自転車を止める。ここまで8.7km。







今年も向こうにも植えてある。



今年もお祭りとしてはやっていないらしい。
地元紙に「ざる菊が咲いたよ」程度に載るくらいだという。

あつぎ飯山秋の花まつり(ザルギク)


あゆコロちゃん人形が「いらっしゃい」と呼び掛けていた。










祭りは無し、平日だが、それでも見に来ている人はいた。







向こうにも予備のように植えてある。
手前のところはコキアが植えてあったそうだ。
コキアは引き抜いて別のものが植えられている。


今日も暖かで、上2枚、下は半ズボンがちょうどよかった。



楓が紅葉している。



じっくり見させてもらったので、100円カンパしてきた。



前の旅館では今年も桜が咲いていた。







あれ、花がピンボケ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都橘高校がマーチングバン... | トップ | 【楽天モバイル】今日のWiFi ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星峰)
2022-11-02 19:09:58
もうこんな時期なんですね・・
段々場所が広くなっているみたいですね。

荒磯から比べると色がいまいちな感じがしますが、
これからなのかな??
返信する
いや今がピークのようです。 (トンサン)
2022-11-03 00:16:47
11月5日まではテントが出ているらしい。野菜を売っているよ。ざる菊も。
写真より実物の方がきれいです。
ピンクなんかが混ざっていると、もっと見栄えがするんだけどね。
返信する

コメントを投稿

ポタ(サイクリング)&買い物」カテゴリの最新記事