トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

ターボライター好きのトンサンだが、途中で使えなくなるものがほとんど。

2020年12月25日 13時25分26秒 | 工作

12月25日(金) 晴れ


工作ではんだ付けした後に、絶縁用の収縮チューブをかぶせる。
熱を加えるにはターボライターが使いやすいので愛用しているが、すぐにガスが無くなる。
補充できるライターは、一番左の透明なもののみ。
100円ショップで買ったターボライター、他に1本あり、全部で9本持っていた。



このうち火が点かないものが5本あった。



見た目にガスが無いもの2本は壊して廃棄しよう。



残っているガスを蒸発させて、金属と樹脂に分けて廃品回収に出す。



ガスが残っているものも破壊して中のガスを蒸発させ、金属と樹脂に分けて廃品回収に出す。









ガスの調整弁をあけてガスが出るようになって、使えたものが1本あった。
たまにはこうして整理しないと、どんどんたまってくる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごい! びっくり! なにこ... | トップ | やっぱりちづるさんは素晴ら... »

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事