トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

また風邪を引いた。年寄りになると、風邪でもなかなか治らない。ただいま薬漬けの状態。

2023年05月03日 12時17分18秒 | 健康

5月3日(水) 晴れ

昨日病院へ行く。空いている時間をねらっていったが、風邪を引いたというと、受付は外のインターホンで。
受付の人とやり取りし、一般診療が終わった18時にクリニックから電話するのでとのことでいったん帰宅する。

17時半ごろクリニックの先生から電話がかかってきて、症状を伝える。
18時にクリニックに行き、中へ入らずに窓越しに先生の診断を受ける。
問診と、こちらの症状を目視して。

クリニックの受付の人が薬局へ処方箋を持って行き、薬を届けてもらうまで外で待機。
先生によるとコロナは5月8日に5類になるが、このスタイルでの診療はしばらく続けるとのこと。
新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について



薬はピルケースに入らないくらい。



今まで飲んでいる降圧剤・コレステロールを減らす薬・胃酸の分泌を抑える薬に加えて、風邪薬5種類。
2錠ずつ飲む薬もあるのでこんなに。
ピルケースに入れる時に、順番に入れるのだが、入れたかどうかわからなくなってしまう時があるので、全部違う色に染色してほしいなあ。
薬の名前は印刷されているが、拡大鏡で見ないと読めないよ。


風邪の症状は、先週の金曜日から具合が悪くなり、
1. 咳(せき)
2. くしゃみ
3. 鼻水(透明で水みたいなのがスーッと出てくる)
4. 熱は微熱(36度以下) トンサンの平熱は34度台。
5. だるさ
6. 昨日から食べ物の味がわからなくなった。

ここまでは今までの風邪と同じだったが、今回は右目が痛み、目やにが出てくる。
瞼(まぶた)も腫(は)れてきて眼科へ行きたいのだが、今日から3日間は連休。

最近の風邪は、

「海まで行って、元気だったら金目川を走ってくるよ。」・・・海までたどり着かなかった。

「抗原検査キット」は疑っている人への証明になる。

また風邪をひいて、つらい日々が続く。

風邪で1週間辛かった。2日間ほど昼間も寝ていた。4日間食べ物の味がしない。熱が出ない新型のコロナかと思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【楽天モバイル】今日のWiFi ... | トップ | 【楽天モバイル】今日のWiFi ... »

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事