トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

時代遅れの国会運営。税金の無駄。国民はもっと怒れ!!

2020年06月14日 06時48分40秒 | 日記

6月14日(日) 曇り

今日見たTwitterから。



そう。誰が見たって、相当時代遅れの国会運営だ。
みんなこれが当たり前と思っている。
会社を経営していたら、こんなことをしている社長は首だ。

この時代に「速記録」って!!
議長が指名するのに「〇〇君」
プレゼンがボード。
資料はプリント配布。
賛否判定は見た目。数字も出てこない。
国会中継もアナログ。視聴者が見たい議員の顔をリアルタイムに見られたり、過去の意見の一覧を見るという仕組みもない。寝ている奴も多いんじゃないか?


あまりにも時代遅れ。
今の時代ならここまでできる。
1. 記録は音声認識で文字起こし、修正を記録者が行う。
2. プレゼンは議員ごとにあるモニター。当然資料も。
3. 議長は発言できる人のマイクをオンにする。
4. 賛否はモニターのタッチパネル。当然自動集計、記録も残り、その議員の過去の集計を視聴者は見られる。
5. 議員席にはマイク・スピーカー・カメラ付きのモニターがあり、議員は自分が調べた資料や、誰かが過去に発言した内容などを見ることができ、発言者の意見を一方的に聞くだけではなくアクションが取れるため、居眠り議員は減る。
当然自分の顔はカメラに取られているので、視聴者からはいつも見られているという意識が働く。


トンサンがざっと考えただけで、改善点はあふれ出てくる。
こんな国会運営が許されているというのも、その議員たちに金を払っている国民の意識が低すぎるからだ。
みんな! 取られている税金の行方(ゆくえ)をしっかり確認しなきゃ!!
トンサンが総理大臣になったら、まず国会運営の近代化に手をかけるぞ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うーむ、今日のTwitterにも多... | トップ | みんなの税金で成り立ってい... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事