トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

デジカメのテストをしながら、平塚の「レモン」まで行ってくるか。1/2

2023年04月11日 00時25分56秒 | ポタ(サイクリング)&買い物

4月10日(月) 晴れ

走行距離 35.89km






解像度はいつもの通り、640✖480。







玉川の土手の工事。昼休みなので作業員はいない。



酒井の開発地区。今日は別のルートから。



道はきれいにできていると思ったら・・・



この先の信号のところが閉鎖されていて、結局いつもの道までまわり道。



いろんな花が咲いている。「バイカオウレン」を探してみよう。

NHK朝ドラ「らんまん」で主人公が「この花の名前を知りたい」と言った花は「バイカオウレン」。




これはハルジオンかヒメジョオンか。

一発で分かる!ハルジオン・ヒメジョオンの見分け方



トンサンの好きな小さな青い花「オオイヌノフグリ」も咲いている。



と、強風(南風)でメリダが倒れた。



自転車はそのままにしておいて、バイカオウレンを探す。



カラスノエンドウ(ヤハズエンドウ)は赤紫の花。











セイヨウタンポポかな。
在来種の日本のタンポポはほとんど見かけないな。



キツネノボタンかな? 似た花はたくさんあるのでわからないな。



バイカオウレン」は山に行かないと無いな。



さて先へ進もう。歌川。



富士山撮影場所なのだが、うっすらとしか見えない。



八幡神社で休憩。







「バイカオウレン」の花を黄色くしたような花が咲いていた。







暑い! 1枚脱ごう。



長そでが車輪に絡まるといけないので結ぶ。



荷台にゴムひもで固定。やっぱり荷台は必要だな。



さて渋田川の土手道に上る。緑っぽい色の桜だな。



「ギョイコウ」か「ウコンザクラ」か?
【緑色の桜があるって知ってた!?】珍しいさくらの12種類


写真が多くなったので、「
デジカメのテストをしながら、平塚の「レモン」まで行ってくるか。2/2」に続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【手話】山口市長を迎えて、... | トップ | 自公政権による売国棄民政策... »

コメントを投稿

ポタ(サイクリング)&買い物」カテゴリの最新記事