トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

【ピアノ】この音は半音上げるのだろうか?

2020年01月20日 17時29分54秒 | 音楽

1月20日(月) 晴れ

「カッチーニのアヴェ・マリア」の譜読みをしているが、わからないところがあり、グループレッスンの時に先生に聞いた。


この楽譜はト音記号の音階の第五線と、ヘ音記号の第四線にシャープがついている。
ヘ音記号の左手の楽譜は途中でト音記号が付き、読みが変わる。
第四線は半音上げるのだと思っていたが、ト音記号が付いたところは、第四線を半音上げるのではなく、ファの音を半音上げるのだろうか?

先生に聞いたら、そうだということだった。


このブログを書くにあたり、五線譜の読み方がわからなかったのでネットで調べたが、なかなか五線譜の読み方の説明が載っていなかった。

やっと「バイオリン上達.com」というサイトに詳しく載っていた。








五線紙とは?五線紙の場所の名前 - バイオリン上達.com

上のリンク先を埋め込むと記事が投稿できなくなるので、検索してね。

読み方がわからないとブログにも書けない。  (≧ω≦;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命は何よりも尊い。 | トップ | 最近「不正な書式が含まれて... »

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事