3月4日(土) 晴れ
車検代はだいたいいつも13万・14万円と言ったところだったが、今回は一番費用が掛かっている。
去年臨時でバッテリー交換しているので安くなるはずだと思ったが、ブレーキパッド交換で費用がかさんだようだ。
2月22日(水) 晴れ
今日見たFacebookから。
「めっちゃ可愛いやん」の声が上がりまくり! 事前モニター申込倍率55倍の「1人乗り原付EV」が本気で使えるクルマだった (1/2ページ)
トンサンが2年位前から見ていたYouTubeの【KG Motors】くっすんガレージ モーターズ
2年前の動画。
①おばちゃん自転車をソーラーバイクに魔改造した結果・・・
これがたった2年でここまで来るとは、すごい!!
くっすんの車に対する情熱と、先見(せんけん)の明(めい)が花開いたものだ。
ホンダやスバルが車を創り出した時って、こんな感じだったのかも。
2月12日(日) 薄曇り
車検に出す前にヘッドライトを磨いておこうか。
磨く前。そんなに黄色くはなっていないな。
前回は去年の9月29日だから、約半年か。
プレマシーのヘッドライト磨き。
今回はクリームクレンザー「ジフ」を使ってみよう。
荒削りした後は、半練りワックス「ソフト99」を使って磨く。
ま、こんなものか。
2月11日(土) 晴れ
今日見たYouTubeから。
数十億ドル規模の日本の工場が巨大な未来型バスを生産 - トヨタ生産ライン
今や車はロボットが組み立てているものだと思っていた。
MIRAIはこんなに手作りしていたんだ。
こりゃあ、高くなっても仕方ないな。でもこの値段じゃ採算は合わないだろうな。
それでもトヨタだから、製造販売できるんだ。
あらためてトヨタの底力に感動した。
トヨタ自動車、量販型燃料電池バス「SORA」を発売
トヨタ自動車、燃料電池バス「SORA」を改良
いすゞと日野がEVバス トヨタと水素燃料電池バスも検討
国内初、小型FCVバスを開発したメーカーの実力…水素・燃料電池展2022
【究極のエコカー】トヨタ「 MIRAI」が先進装備をアップデートして登場!
車の将来はモーターで走る車になると思っていたが、充電したバッテリーで走る車じゃなくて、電気を作りながら走る車が増えるのかもしれない。
2月9日(木) 晴れ
今日見たFacebookから。
70年以上前に現代のEVのコンセプトが詰まっていた衝撃! 「たま電気自動車」にリスペクトしかない
トンサンは「バッテリー交換式のEV」を望んでいるのだが、日本最初のEVは引き出してバッテリーを交換できるようだった。
昔の鉛バッテリーで65km走行できれば、今のバッテリーなら120kmは走れるだろう。
トンサンの使い方なら、それだけ走れれば十分だ。
どこかの日本のメーカーで、バッテリー交換式のEVを作ってくれないかな。