埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

娘が授業中に寝ない理由

2011-09-17 08:55:49 | ライフ&ワーク
ブログを始めたのが2004年。気がついたら7年も書いてる。
あっという間だったなぁ。
小学生だった娘も、すでに高校生。わお!です。

相変わらず、彼女は面白い。「ひと言」がパワーアップしてる。今朝も面白いこと言ってたなあ。

「ママ、友だちに『(授業中)なんで寝ないの?』と聞かれたんだけどさ。」と娘。眠い時もあるけれど、彼女は、がんばって寝ないのだそうだ。「へえ、なんで寝ないの?」と聞いてみた。

「もったいないじゃん」と、第一声。
「それに、失礼だし」。

「もったいない」というのは、授業料払っているからとかそういうことではなくて、先生の言葉を聞きもらしたらもったいないという意味なんだそうだ。その時に話を聞いていないことから、後で「なんだっけ?」となり、遊びたい時間を勉強に費やすことがもったいない、ということらしい。
なんだ、家では勉強しないのか!

テスト前だろうが、大好きなHey!Say!JUMPのコンサートに出かけるためには授業中寝てなどいられない、ということなのだって。

「あんな」小学生だった娘は、「こんな」高校生になりました…。


【今日の名言】
「私は常に学んでいる。墓石が私の卒業証書だ。」
 アーサー キット

【写真】娘のお気に入りのくまちゃん。コンサートに持っていくバックに付けています。

とんさんのTwitterサイト
有限会社E-スタヂオ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社長の仕事ができる幸せ | トップ | 最近のとんさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事