埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

とんさんの過去とバス酔いの関係

2009-12-07 17:56:09 | ライフ&ワーク
今日は上尾(埼玉県ですよー)にて仕事。大宮駅に行こうと足を運びながら、ちょっと待てよ、バスで行こう!と決める。バスに乗り、本を開いた。パラパラとめくりながら「ムリ!」。気持ち悪い~。このままだと上尾駅に着いたときには、フラフラだ。

最近のバスは環境に配慮して走るから、止まるとエンジンを切り、動く時にブルンブルンとエンジンをかけるでしょ。結構振動がある。それプラス、信号も多くバス停で何度も止まるので、胃腸がクルクルしちゃう感じだった。これはまずいと思い、本を読むのは諦めた。

子どもの頃は、車に酔いやすかった私。
そんな私が選んだ仕事は「バスガイド」。昔むかしの話だけど。すっかり車に強くなり、バス酔いなんてあり得なかった。「バスに乗ると酔う」なんて考えたこともなかった。そんなだから、ついつい気が緩んでいたのか。けど、今日はさすがに参った。

バスを降り、お昼を食べて体調も回復。元気に仕事をこなす。

さて、帰り。
懲りずにバスに乗る。「くまちゃんが寒いからセーター編んであげるね!」と、娘に昨日約束をした。最寄のバス停まで20分はかかるだろうから時間もったいないな、などと思った私。カバンから買ったばかりの毛糸を取り出し、編み物を始める。が、最寄のバス停まで5分程度のところで限界。

おおー、バス酔いだ~。
どうやら私、学習能力がないらしい。

【今日の名言】
「身体、衣服、住居の不潔は我慢するな。」
 フランクリン

【写真】くまちゃん
昨日娘と買い物へ。「カバンが欲しい」という娘とかばん屋さんをうろうろしていると、このくまちゃんがぶら下がったリュックサックに出会う。リュックの柄もすごくかわいくて、一目ぼれ。お買い上げ~。ただ、くまちゃんが寒そうなのでセーターを編むことにしたのです。だいじょうぶかな、とんさん・・・。

有限会社E-スタヂオ
BLOG版-ちょっと得するパソコン講座

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行動は手帳で変わる?! | トップ | 娘の進路とShe Loves Me »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (まるまん)
2009-12-15 20:55:42
そういうことですか!
なるほど!
講習の時の喋り方を見ていると何となく
何かに似ている感じがするなぁって思ってたんですよ。
そうか!バスガイドだ!いやぁ一つ胸のつかえがとれた気がします。
バスは僕も苦手です。乗るときに匂いにやられるともうアウトです。
遠足の時なんとか乗り越えても他の人が…。その匂いでもらいゲ○でアウト。
嫌な思い出です。
返信する
そうでした~ (とん)
2010-01-04 14:23:15
まるまんさん、コメントありがとうございます。(お返事遅くなりました~。)
そうだったんです。随分むかしの話しですが・・・。けど、講習の時「バスガイド調」になってます?ふふふ~。
歌わないように気をつけないと!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事