埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

わたしの生態(2021初夏)

2021-05-16 16:08:23 | ライフ&ワーク
「生態が分からない」と言われた。
「私は動物か?」と思ったが、動物でした(- -)。面白いので、自分の生態について考えてみた(笑)

朝、3:40分に目覚ましをかけている。
が、だいたいそれよりも前に目が覚める。
間違っても、夜行性ではないな。

目が覚めると布団の中でお腹をなでる。「お腹さん、今日もよろしく~!」で、寝たまま腹筋したり足をバタバタしたり。ひと通り終えて「起きるぞ~!」と叫んで起き上がる。

お湯を沸かして、ポットいっぱいの麦茶を作る。
顔を洗う。気が向いたらお顔のマッサージ♪

麦茶がいい感じに仕上がるまでの間、ご先祖様にお水をあげたり、今日一日の抱負を語ったりする。体温と血圧をはかる。その後は、しごと机に向かい今日一日の予定を付箋に書き出す。年間の計画も確認したりして(笑)

一日の予定。それは、ウォーキングだったり、洗濯だったり、365日貯金だったり、大事な仕事の打ち合わせだったり。私にとって上も下もない。それらは全て「今日すべきこと」なだけ。なので、それをどのような順番でこなそうか、と考えるのが、朝の時間だ。

音楽を聴きながら、米をとぎ、みそ汁のために出汁を取り、体操やら立禅(りつぜん)やらをして、ジョギング(足痛くなって、今日はウォーキング)に出かける。帰ってきて、温泉に入り、朝ごはんを食べて、気分を仕事モードに切り替える。

仕事は嫌いではないらしい。

朝8時には仕事を開始。
メールチェックをすれば、その返信に1時間。予定していた仕事より優先すべき案件も多々。そんなこんなで、気が付けば10時。それから「本日の仕事」が始まるのかい。「6時間以上働くもんか」と思っているので、14時までには仕事を終わらせたいと思いながら、お昼も食べず集中する。

「会社の仕事」はこんな感じ。
それからは、本を読む。音楽を聴く。歌をうたう。藍染めのことをする。ブログを書く。ビールを飲む。映画を見る。ドラマを見る。何もしない…。

で、暗くなったら寝る。生態的には「ナマケモノ」でもないし「ハタラキモノ」でもないな。

イレギュラーな私も結構いて…。

(1)一日を棒に振るわたし
昼前からお酒を飲んで、ただ、グダグダ~。「今日は何もしないぜ!」と決めて、とにかくグダグダ~。寝ても寝ても寝足りないのか、ずーっと寝てる。

(2)ハリキリすぎのわたし
眠るなんてもったいない!!と、調べものしたり、企画書作ったり、諸々考えたり。気が付いたら、おーもう夜中の2時だ!!みたいなわたし。

ま、どれもこれもわたしの生態ですな。
書いてはみたが、フツー過ぎて、ちっとも面白くないじゃないか。

【メイン写真】
結構真面目な私の、毎日のワークシート

【リンク先】
藍染め暮らし
有限会社E-スタヂオ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めんどくさい人 | トップ | 目標と行動計画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事