埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

とんさん副社長になる

2008-03-30 13:06:47 | ライフ&ワーク
ブログを読んでくださっている皆さまには、ひと足お先にご報告。4月から、とんさん、株式会社イーシティ埼玉の副社長になります。大変だったこの3年、私に今日があるのは応援してくださったたくさんの皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!夢に向かい、とんさん、まだまだがんばりますよ~。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

さて、イーシティ埼玉は、埼玉県の情報を集めたポータルサイト「イーシティさいたま」を運営している会社。埼玉中央情報専門学校の学長でもある岡本比呂志氏が設立され、埼玉りそな銀行、ファッションセンターしまむら会長の藤原秀次郎氏など埼玉県の素晴らしい企業・経営者が株主として出資されている会社です。私は、2006年夏に岡本社長と出会い、2006年の11月よりポータルサイトの運営に関わり始めました。2007年6月には、ポータルサイト「イーシティさいたま」の編集長となり、「みんなで作る県民サイト」をどう作り、どう運営していくかを皆で検討。「埼玉県で暮らす人たちにとって有益な、埼玉を豊かにする情報ポータルサイト」を形にすべくがんばってきました。そしてあさって、2008年4月1日、その第一歩が「形」になります。

さて、そんなこんなで。
昨年の暮れ、年末のあいさつに社長のところへ行った時のこと。この1年のことやら、E-スタヂオという会社のことやら、あれこれ話しをしました。よくある、「今年はこうでした~」なんて話しです。そこで、社長が言ったのです。

「とんさん、イーシティの社長になりません?」
「はぁ?」

とこんなサプライズで終わった、2007年。
今までのこと、これからのこと、とにかくいろいろと考えました。価値観を起こし人生を計画するわが手帳「フランクリンプランナー」を何度も読み返して、私が望む生き方を再確認。私のまわりにあるさまざまなことを整理。お客様にとってどう決断することがベストか、などなど頭も心もフル回転でした。

そうして年明け、私は「戦略的事業統合」を決めました。
自分の会社の業務の7割をイーシティ埼玉に移管し、業務を縮小。そうしてできた時間を、イーシティ埼玉の副社長職遂行に使う。具体的には、個人的に依頼のある情報コミュニケーション系研修、コンサルティング、人材育成事業の企画等の仕事を自分の会社に残し、Web制作関連や印刷物のデザイン制作等の事業をイーシティ埼玉に移します。

私がそう決めたのは、半年一緒に仕事をしてきて、イーシティ埼玉の社員の優秀さに気付いたから。この人たちとチームを組んだら、もっともっと質の良い仕事がもっともっとスピーディに、そして数多くできる!そう実感できたからです。そうすることが、お客様のため。本当に素晴らしい仲間に出会いました。

決めてから3ヶ月、本当にその形でできるのか。
私も、みんなも力を合わせて「組織」を作ってきました。

で、よーくわかった!
できます。本当に、素晴らしい組織です。
後は、計画を実行するだけ。やったー!!やっとここまで来ましたね~。

3日後には、サイトも斬新な使いやすいサイトに変わります。まずは1年、力を合わせて精一杯やってみますねー。皆さま、これからもよろしくお願いします。(礼!ペコ)

追伸
「副社長」の名刺を配るとなぜかみんなが、「ぷっ」って笑うんですよー。なんで~。別に「冗談」言ってるわけでもないんだけどー。で、私をいっつもサポートしてくれるクリ坊ったら「あ、これ、とんさんのあだ名みたいなもんですから気にしないでください」だってー。クリ坊~、とんさん、今のまんまでいいよね?洗濯機なくても、炊飯器なくても、いいよね?これが、私だもん!

【今日の名言】
『昨日も明日も、自分は自分。
 だから素直に、誠実に、今日を生きるんです。』
 とん

【写真】桜満開の大宮公園。
とんさん、相変わらず週に1~2回はジョギングをしてるの。がんばってるでしょ~。今朝も大宮公園へ。桜満開の第2公園。思わず足を止めて撮影しちゃいました!キレイだった~!

有限会社E-スタヂオ
埼玉県の情報満載!イーシティさいたま
BLOG版-ちょっと得するパソコン講座

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランクリンプランナーで価... | トップ | 楽友商店会さんの勉強会にお... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
副社長ご就任おめでとうございます! (わかぶりグランパ(いちかわ))
2008-03-31 13:35:45
とん様、株式会社イーシティーの副社長ご就任おめでとうございます。貴女なら何かキットやる、と思っておりましたが、よかったですね!今年は女性の躍進の年です、益々頑張ってください!、先日ブログでフランクリンプランナーのご紹介があり、早速八重洲ブックセンターに行き、あまりによかたので、4月からのスターターキットを購入しました。今度は手帳仲間でもあります、よろしくお願い致します。
返信する
グランパさん!よろしくお願いします! (とん)
2008-03-31 16:02:19
グランパさん、ありがとうございます!
躍進の年。そーですかー、がんばりますぅ。とっても心強いお言葉。嬉しい!

フランクリン・プランナー、ご購入されたんですか~。私は今、価値観を見直してミッションステートメントを作成中。楽しいですー。グランパさんも、どうぞ楽しんで計画してくださいませ!これからもよろしくお願いいたします。
返信する
とんさんをお手本に (大仏)
2008-04-02 20:11:29
「仕事をしながら、子育て」たくさんの女性がトンさんのバイタリティー溢れる活動に注目しています。

どうか、トンさんみたいに頑張ってみようと
思っておられる女性のお手本でいて下さい。
返信する
とんさんみたいに・・・ (とん)
2008-04-06 12:56:05
大仏さん、ありがとうございます!

>「仕事をしながら、子育て」たくさんの女性が
>トンさんのバイタリティー溢れる活動に注目しています。

そうかー。
女性も男性も自分の能力を社会の中で発揮して生き生きと暮らすこと、そういうことから、自分も周りも豊かになる(人付き合いも、心も、経済も)、私は、そんな生き方ができたらいいと思っています。

「とんさんみたいに」。ふふふー。
私は、のびのびと無理せず生きてますよー。がんばるときには一生懸命がんばるけど、好きなことして、いっぱい遊んでます!

どうぞどうぞ、とんさんみたいに皆さんも楽しく、のびのびと働いたり、遊んだりしましょう!人生、笑顔で楽しく生きましょう~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事