埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

社長の仕事

2006-08-29 14:34:28 | ライフ&ワーク
「社長の仕事って、遊んでいるみたいに見えるよね~」と言い訳のような言葉を残して、業務時間内に整体に出かけた私。バツが悪い。整体のおかげで1ヶ月続いた頭痛がすっかり良くなった。毎週60分のツボマッサージ。ちょっとずれているという頚椎を矯正した。右の肩のツボを押されると頭がキーンとする。肩こり、眼精疲労そして頚椎のズレ。頭痛はそんなところから起きていたようだ。今日は、今までにないほど首がすうっと軽かった。

今朝、7時に群馬の自宅を出る。
高速道路を飛ばして高崎駅まで。高崎駅から新幹線に乗って大宮へ。久しぶりにいつもの通勤だ。8月中はほとんど埼玉にいて仕事をし、引越し準備などをしていたのですごく久しぶりに「日常」が戻ってきた感じ。何となく新鮮だった。

朝の9時からさいたま商工会議所で融資の手続き。10時半には、事務所でWeb制作に関する打ち合わせ。13時から取引銀行である武蔵野銀行本店で諸手続き。15時から整体。16時から不動産屋さんと物件の確認。19時までには群馬の自宅へ戻るというスケジュール。

こんな一日。
ほんの1年前までは、私が打合せをして、私が書き、私が作り、私が研修をこなしていた。営業から実施、経理処理まで仕事のほとんどすべてを「私ひとり」でやっていたから、今日のように実務から離れてしまった一日は、仕事をしていない気分になる。「仕事をした!」という充実感も乏しく、何となく不安になったりする。お一人お一人のお客様の仕事の進捗状況をすべて覚えておきたい。しかし現実は覚えておけるような件数ではない。理想的な業務の進行管理が思うようにできていないと自分を評価する、そんな今の自分が嫌なのよね~。

お客様すべてが、私の恋人!
そんな思いでいるんだもん。(^^)

久しぶりに、帰りは上越線の各駅停車。
ちょっと贅沢をしてグリーン車に乗った。書類に目を通し、指示を考え、こうしてブログ原稿が書ける。こんな時間が欲しかった!素晴らしい時間だ。ようやく17時半、自分の仕事が始まった、という感じだな・・・。

【今日の名言】
『一番多忙な人間が一番多くの時間をもつ。』
 アレクサンドル・ビネ

【写真】雪の軽井沢。
昨年の暮れ。高崎に帰ろうと飛び乗った深夜の新幹線は大宮を出ると軽井沢駅までノンストップ。帰れなくなった私、軽井沢に一晩泊まったわよ~。懐かしい・・・。

有限会社E-スタヂオ
BLOG版-ちょっと得するパソコン講座
埼玉県のグルメ&逸品
人気blogランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の心 | トップ | イケダさん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社長って... (sin)
2006-08-31 20:41:11
社長になりたいのですがどうやってなるのでしょうか?日々悩んでいます>3<v 笑
返信する
社長に、なる?! (とん)
2006-09-01 17:39:16
sinさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。



「社長になりたい」!すばらしい~。そういうチャレンジャーが私は大好きです。



さて、私は仕事がら多くの社長さんとお会いします。本当にそれぞれ。いろいろな社長さんがいます。社長になるのは簡単です。「社長」なんて一つの役割だから、開業すればすぐになれます。



けれど、理屈抜きに尊敬できる「社長」と呼ぶにふさわしい社長さんになるのは大変なんだなー、と思います。今まで出会ったステキな社長さんから言えることは、皆さん、強い意志と行動力、そして大きな責任感をお持ちだということ。そして、私が好きな社長さんたちはとても謙虚で誠実です。



そうそう。

とある銀行の、長く法人営業をされている方がこんなことをおっしゃっていました。「とんさん、社長の仕事は3つです。一つは人を育てること、二つ目は事業を継続・発展させること、3つ目は決断することです」 それができたら、社長になれる?!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事