埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

恥ずかしい~!

2009-12-03 17:48:36 | ライフ&ワーク
もうー、汗;。久々に、慌てた~。
お昼に入ったラーメン屋さんでのこと。支払いをしようとレジ前へ進み、お財布を開くと500円しか入っていない!え、昨日銀行へ行ったばかり。で、お財布には1万円札を入れたはず。だけど待てよ。そういえば、帰りにビール買ったよね・・・。などと、記憶をたどってみるが、お財布にはやはり500円しかない。

「あらあら。たいへん!」
なぜか私は、オバサンみたいにそんな言葉を発していた。
レジのお姉さんに、「たいへん。ちょっと待って。」などと言って、なぜか通帳が入ったポーチを開けてみたりして。あるわけないじゃん。とんさん、かなり、動揺。

「ごめんなさい!お金、おろしてきます!」
私は慌てて、お店のお姉さんにそう伝え、「あ、名刺おいていった方がいい?」とか、「ちゃんと帰って来るから、コート置いていきます!」などと言って荷物を人質(?)に慌てて店を飛び出した。

なんて、ことだー。
銀行にいくらか残高があり、支払いを済ませることができたよー。あー良かった。良かった。いやいや、本当にあせった。今度から、お店に入る前にお財布チェックしよー。って、どんだけ貧乏な社長なんだ。(笑)

追伸:
お金払った後で思い出した。そうだ!
昨日晩酌し、そろそろいい感じに酔っ払ったとんさんに、娘が「ママ、集金!」って言って集金袋を持ってきたんだ。2つあってそれぞれ5,000円づつ。たまたまお財布に千円札と5千円札がいい感じに入っていて、それ娘に渡した。おまけにお財布にあった1万円札を「持ってると無駄遣いしちゃうからね~」などと言って、お小遣い入れてるおもちゃの金庫にしまいこんだのだ。あー、酔っ払いは恐ろしい・・・。くわばら、くわばら。

【今日の名言】
「こわさを知る。」
 松下幸之助 「道をひらく」より

【写真】秩父鉄道
先日、行田商工会議所さまの「インターネット活用セミナー」講師としてお声掛けいただいた。で、とんさん初めて秩父鉄道に乗った。ワクワクしたよ~。今日は秩父夜祭り。また、秩父鉄道では、自転車ごと乗れる「サイクルトレイン」を運行するらしい。いいね、MY自転車でサイクリングも!

有限会社E-スタヂオ
BLOG版-ちょっと得するパソコン講座

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私にとって大事なこと | トップ | 「ヘルシーカフェ・のら」さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事