埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

最高の気分転換

2009-07-16 16:19:38 | ライフ&ワーク
今日は、すっかり元気回復!昨日は「人生最悪の日だー」と叫んで、ビールを飲んで寝た。で、朝起きたら、気分はすっきり。何に対して落ち込んでいたっけ、といった風。

昨日のこと。
私がブログを投稿した頃、娘がCDを買って帰ってきた。「まだ落ち込んでんの?」なんて言う娘に、「そーだよ。」と答えてから洗濯をすることに。そういえば、このブログを読んでくださっている方の中に、我が家に洗濯機がないことを知っている方はどのくらいいらっしゃるだろう。

私が、群馬での田舎暮らしを諦めて埼玉に帰ってきてから、もうすぐ3年。幼い頃から数えると、十数回引越しをしている私。モノを捨てることに苦しんできた私は、いよいよモノを持たない暮らしをすることにした。車は売った。洗濯機や電子ジャーは我が家にはない。

もう3年も、毎朝、直火でごはんを炊き、洗濯板を使って手洗いで洗濯をしている。この時間は、大事。私は、ストレスを解消したり、感性を磨く時間だと思っている。

おととい。メールチェックに気を取られ、炊飯中に火を消すタイミングを間違えた。おかげで、オコゲたっぷりの焦げ臭い朝ごはんとなった。ちょっとの「うっかり」が、分かりやすい「失敗」となる。それでも、内側のごはんは無事で、結構おいしかった。私の暮らしの中に、「許される失敗」は、たくさんある。

昨日は。
人生最悪の日と落ち込んだ私、ひたすら洗濯物に挑んだ。バスタブに洗剤を入れ、洗濯物をバサーッと投げ込みしばらくつけ置き。その後、ジャバジャバゴシゴシと、多少乱暴に洗濯物を投げつけたりしながら、からだ全体を使って洗う。脱水してからタオル4枚分を1回にすすぐ。水を流し、絞り、また流し。そんなことを10回以上繰り返す。全ての洗濯が終わるまでに40分程度。ひたすら、ジャバジャバと洗う。

気がついたら、「線路は続くよどこまでも」を歌っていた。ランララララーンラ、ランララララーンラ、ララララランランランランラン!あれ、楽しい気分になっている・・・。

洗濯物を干し終わり、シャワーを浴びてから、ゴーヤチャンプルを作った。
ゴーヤの苦味がたまらない。娘と乾杯して、晩酌がスタート。「今日もがんばった~」と、充実感。あれ、落ち込んでいたんじゃなかったっけ?そんなことを考えるのも面倒になり、娘とおしゃべりしながら、夜が更ける。

朝、今日を精一杯がんばろうと気持ちを入れ替える。
細かなことにこだわっている時間はない。最善を尽くそう。

【今日の名言】
真の達成感や充実感は、多大なコストとリスクと
危機感を伴った作業の中にあり、常に失意や絶望と隣り合わせに
存在している。つまり、それらは私たちの「仕事」の中にしかない。
村上龍

※3日間続けて、この名言。今の私はまさに「納得」なのです。

【写真】洗濯の様子
こんな風に洗濯してますー。

『娘ログ(コログ)-13歳の名言集』
有限会社E-スタヂオ
埼玉県の情報満載!イーシティさいたま
BLOG版-ちょっと得するパソコン講座

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷底とプラス思考 | トップ | 「自分」がない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるまん)
2009-07-17 12:32:51
おはようございます。まるまんです。
そうなんですよね。普段の生活ってその浮き沈みの繰り返しですよね。でも辛い事があるからこそ嬉しい事や楽しいことが凄く良い事に感じるんだと思います。当たり前ってのは無いんですよね。でもいかに良い事が沢山あるためには、やはり『感謝』らしいですよ。そこで昔、誰かに教えてもらった言葉ですが。
『あなたとので「あ」いに「あ」りがとう。 
仕事と仲間のつなが「り」にあ「り」がとう。
商売向上の「が」ん張りにあり「が」とう。
共に刺激しあえる「と」もにありが「と」う。
みんなで食べた「う」まい料理にありがと「う」。
すべてのものに「ありがとう」。
僕も感謝できる人間になれるように頑張ります。
返信する
いい言葉ですね! (とん)
2009-07-24 10:15:09
まるまんさん、コメントありがとうございます。なるほどー、いい言葉ですね~。うんうん。いつも「ありがとう」の気持ちをもてる、自分自身でいたいです。

まるまんさん、ありがとう!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事