埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

私の書いた古本の価格が!

2006-01-07 23:23:37 | ライフ&ワーク
時々、自分の名前でネット検索をかけてみる。これはかなり恐ろしい。どこかで誰かが私のことを噂していたりするのが自分に見えてしまうのだものー。「私がその本人です」と名乗り、丁寧にメールでごあいさつをさせていただくこともある。今のところ悪い噂を書かれたことがないので、小心者の私は内心ほっとしているけど。

さて、今日、久々に自分のことを検索してみた。googleで197件あった。ほとんどのリンク先を確認する。Amazon.comのサイトが上位に表示された。ここのところ私の名前で新刊は出していないので、どんなものだろうと思い見てみると、中古の本を売買しているページが表示された。面白そうなのでさらにたどってみる。私が最初に書いた『Wordをきっちり使う本』(毎日コミュニケーションズ)。2001年に出版した本だ。書店にも、ネットショップにも新しい本の在庫はない。私の手元におろしていない本が4冊残っているだけ。なんぼだろ?思って価格を確認する。

えー、中古本が3000円だ!発売時の価格が1600円だから、倍近くに値が上がっている。面白いので、2002年に出版した『Excelをきっちり使う本』(毎日コミュニケーションズ)も確認。こちらは、2冊の出品があり、どちらも2600円。これも定価1600円だったので、値が上がっている。残念ながらこちらの初版の出版数は5000部。もう私の手元には残っていない。私の連絡先を探し出して下さる方もいて、「Excelをきっちり使う本、まだありますか?」との問合せを受けたこともある。著者ならば本を持っているだろうと思ってのことだそうだ。残念ながら私のところにも在庫がなく、お送りすることができなかった。ほんと、ごめんなさい!
実は私もこのExcel本がどうしても欲しくて、自分の本を2冊ほどネットで買った。自分で言うのもなんですがほんとに役に立つ本なんですよー。だけれど、もう、ない!

とにもかくにも、私が書いた本の価値を認めてくださる方々がいらっしゃることが何より嬉しい。皆さまの期待にこたえられるような本をこれからも書いていきます。本当にありがとうございます!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006年の指針-建築家・安藤... | トップ | LOHAS的現実 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうすると私は (ente)
2006-01-08 14:00:37
時価総額5600円の本を持っていることになる

のですね。
返信する
あらためて、 (輪太郎)
2006-01-08 16:37:32
とんちゃんは、凄い女性(ひと)だと

再認識しました。
返信する
良い本を書きたい! (とん)
2006-01-09 16:28:48
enteさん、やだーうれしいー!では、WordもExcelも使ってくださっているんですね。何よりキャッホーです。(←コレ、喜んでる)



りんさん、とんさんは凄くなんてないんですよー。ただ、本を書くことに関しては必要とされる良い本が書きたい、そんな思いで一生懸命書いてます。書くことに責任を感じて。おかげさまで今のところ喜んでいただいているので本当に嬉しい!



今年は久しぶりに共著でない本が出せそう。がんばるぞー。
返信する
ちなみに (ente)
2006-01-10 00:11:02
AdobeAcrobatProressional7も使っていますが、Acrobatの機能を使い切っているとはいえないので、とんさんの次期企画を非常に楽しみにしています。次期企画が当たればとんさん「印税性格計画」が達成されるのも近い?



さて、Acrobatのもっとも不満な点はその動作が遅いところ。Word文書200page程度をインデックス付きでPDF変換すると小一時間かかるのはなんとかならないものでしょうかね?



そんな不満の解消法もよろしくお願いしますね。



また長いコメントを……
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事