TON^O^MAなぶろぐ

2013,7月インドネシアより帰国。大将.豚馬.長女E.長男Aと四人暮らし。

椰子砂糖

2014-02-20 13:18:51 | インドネシア
先日インドネシアのぜんざい (緑豆で作ってココナッツミルクで煮込む物です。)
を作りました。

日本なので甘さ控えめにしましたが。
やっぱり正解でした。
インドネシアに行ったことのある人には物足りないだろうなーとも思ったのですが。
インドネシアの黒糖椰子砂糖も無いので まぁいいかって事でそのまま。

すると作り方とか材料が買えるのかって話になり、ネット通販で買うのが早いでしょうって事で調べていましたら
椰子砂糖も出てきました、

よーく見たら
椰子砂糖はヤシの花の蜜を集めて煮詰めたものって写真まで出ていて。びっくりしました。
てっきりヤシの実の汁を煮詰めているんだと思っていたんです。
確かにココナッツミルクは甘くはないしヤシの実の汁も甘くないです。
よく売っているヤシの実のジュースはかき氷シロップを足したものですからね。

ココナッツミルクって万能だなーと思っていたけど多少思い違いがあったようでした。
どっちにしろ椰子は凄いですね。
ミルク オイル シュガーと作れますからね

最新の画像もっと見る

post a comment