TON^O^MAなぶろぐ

2013,7月インドネシアより帰国。大将.豚馬.長女E.長男Aと四人暮らし。

結局

2009-08-31 18:51:32 | インドネシア
お手伝いは、大将君が日本出張中とんまが一緒にいるのは嫌なので
ヤメてもらいました。
変な嘘のいい訳をいっぱいして・・・

残念なのは大将君に「とんまのインドネシア語が間違っていたんじゃないの?」
と言われた事ですね・・・・

なんか私には
「もしまちがいがあったらすみませんでした」
と言う台詞をめっちゃくちゃいやらしい言い方をして帰って行った
大将君には普通の言い方をしていたけどね、
もう怒る気にもなりませんね
インドネシア人なかなか謝らないとは知っていたけれども
最後にこれかい!
ですね。
謝らないにしても嘘がひどすぎる。

なぜか沢山お金を渡していたけど・・・・
まーあとで嫌がらせされるよりいいかな?と思う事にしておこう。
何しろその娘はまだ同じアパートで働いているから
同じアパートで親子は雇っちゃ行けませんねー
出入りし放題のパシリし放題のどうもあっちから盗っていたっぽいからね、
うーん、まったくです。

大将君は「何人来ても同じだと思うよ」と言っていました
運転手にも「今はお手伝いはたぶんみんな盗るんだよ」と言われた
御近所さんにも「昔は給料高ければ一生懸命働いたけど、今は違うんだよ」と言われた
社宅のお手伝いさん係をしている人は「言わないでいると、取ってもいいんだと思うから言わないと行けない」
と教えてもらった。

あー不思議な国だよインドネシア


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuan)
2009-08-31 20:35:14
え~なんだかめんどうだな~
お手伝いさんやとわなくちゃいけないのお~
いらないよ・・・
返信する
今は (とんま)
2009-09-01 09:20:26
雇ってはいませんが・・・
雇用促進のためには雇った方がいいんでしょうけど・・・
次の人と交替する時は必要でしょうけど・・・
うーん・・・
返信する
Unknown (さぶちゃん)
2009-09-01 10:49:45
なんとも いや はや・・・。

どうにもならないものなのでしょうかねぇ。

そんな人ばかりではないと思いますが、お手伝いという職種をされている方々の意識レベルがそうなのでしょうか。

何か嫌気しかしなくなりますよね。
返信する
意識レベルね (とんま)
2009-09-01 16:42:08
うーん、わりといい所に行っているかも
格差社会ですからねー
お金持ちのうちは当然英語ベラベラですし
貧乏なお家は学校に行けないから読み書きもできません
んでお手伝いはそのような方や、畑しかない田舎からやって来て住み込みで働くのですねー。
今の大統領は小学校中学校を無料にしているらしいけど
もし大統領が変わったら、また有料になるらしいです。

そしてこの国はお金持ちが貧しい人に施すのが美徳
らしいのですが・・・・

いやいや 施すと 盗る は違うでしょう
それに華僑の方々はケチだそうだし

しかし、道ばたで物乞いして生活している家族が
めちゃくちゃ太っているんですけど・・・

不思議すぎる・・・
返信する
う~ん... (berahaha)
2009-09-02 14:19:29
国民性の違いもあるとは思うけど、教育ってのは大事だね。
にしても、大将の会社って一体...。
面白過ぎる。
返信する

post a comment