TON^O^MAなぶろぐ

2013,7月インドネシアより帰国。大将.豚馬.長女E.長男Aと四人暮らし。

ささっくむら

2011-08-31 22:53:38 | インドネシア
インドネシアのロンボク島は
トラディショナルヴィレッジ、ササック村と言う所があり
観光地の1つの様です。
タラディショナルなままの家とか、糸を紡いだり布を織っていたりと
いう風景を見させてもらいました。
まー半分やらせっぽかったけど。

ガイドさんはインドネシア語も英語も話せます。
というかロンボク島は観光地なのであうひとあうひと
みんな英語が堪能です。必ず英語で話しかけてきます。

「ここの人たちはロンボク島の言葉ササック語しか出来ないからねー」
とガイドの兄ちゃんは言っていたけれども
「普通にTVみてたからなー」と大将ちゃん。TVはインドネシア語です。
私たちが住んでいるスマランも家庭ではジャワ語を使っていて
学校に入ったらインドネシア語を習うのだそうです。

したがって小学校の時点で2語話せるので3語目の英語がすぐに学習出来るのでは?と言う予想。

後ほど写真をお付けします。


最新の画像もっと見る

post a comment