独自の世界を持っていて、興味はあるけれど、狙いすぎているんじゃない?と、ポスターを見ていて思う。小津の世界とか、成瀬の世界とか、吉村の世界とか・・・わかりやすくて、それらの監督の空気は嫌いではない。ただ、量産していたあの頃ならなればというものがあって、シリーズものではないし、同じような空気を持つ監督作品を心待ちにできない時代になり、私もそうなっている。早くも、食傷気味になっているかもしれない。
「蛇イチゴ」「ゆれる」「ディア・ドクター」は、自分の色をはっきりと持っているが、まるで違う世界、常識をフィルムに焼き付けていて、一本ごとに新しさを感ずる。西川美和の天才ぶりには圧倒される。だが、荻上直子は・・・同じようにみえる。「バーバー吉野」「恋は五・七・五」とはまったく変わって発表した「かもめ食堂」は、観終えた後、心が震えた。どんなにどでかいハイビジョンで見たとしても、これは映画館でなければ味わえない代物。映画というもの、映画を観る人の心を知っているなと感心しきりだった。あの時、まさに映画を観た。日本映画ごときに、映画を見た。次回作の「めがね」も、同じタイプでありながら、前回の作品の後味に触れたく、思い出したく、心地よさに触れたく、それに応えてくれたと思う。流れている空気や匂いは同じである。同じであってもよかった。同じだからこそよかったのかもしれない。ただし、もうこれでよろしい。次は「かもめ食堂」から化けたように、荻上直子監督のまったく別の世界をみせてほしいと願っていた。
場所は変われど、スクリーンから漂うものは、同じであろう。これが、この監督のすべてなのかもしれない。撮りたいものを撮れと言われたら、本作のような漂いを撮るのだろう。『同じキャスト、スタッフの新作・・・』と、映画館に新作のポスターが貼られていて、しばらくながめていたが、観ないことにした。あらすじ、解説も読んでみた。監督が違えど、同じものを観てしまうような気がしたからだ。荻上直子監督作品では、「かもめ食堂」と「めがね」だけで、いまのところよろしい。今後、剥けたら別だが・・・。
それを撮りたいのか、狙っているのかは知らない。ただ、もたいまさこをじっと見ていると、しっとりして落ち着いて、いい場面でしょ?と問われているような気がする。荻上監督作品を観ていない人にとっては、この映画はショックかもしれないが、今の私としては、わかっております・・・のような気分でしかなかった。上手いとは思うが、狙っているのではないかな?狙われて、ヤラレター!というほどのモノではない。騙されたことが嬉しいというほどのモノでもない。小津は「早春」まで・・・荻上は「めがね」までだろうか。剥けて剥けて、明らかに自作を抜く映画を作ってほしい。熱烈なファンは厳しい。 <75点>